ここから本文です

進路についてです。

chi********さん

2018/2/2312:52:20

進路についてです。

福岡県立大学の公共社会学科と修道大学の経営学科とで迷っています。
広島にすんでいます。
将来は東京で就職したいのですが、それも含めてどちらが良いのかと迷っています。

学校や塾は国公立に行けというのですが、福岡県立大学の就職先がいまいちピンと来なくてなんで国公立がいいのか分かりません。私立大学はそんなにだめなんですか?教えてください。
私は広島の友達が大好きすぎて県外に出るのは勇気がすごい必要なんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/2619:39:23

当方、広島出身で 神戸大(学生時代は塾でバイト)を経たのち、地元広島にUターン就職して、現在広島在住の20代後半の者です。ちなみに私の場合、家庭の事情から国公立がダメだった時は県外は無理だったので、滑り止めは地元の修道大を受けました。他の回答者と被る面もあると思いますが、せっかくなんで回答しときます。

その2大学は レベルは似たり寄ったりなんで、その地元や地元周辺地域においては名前が通っててOBも多いので!修道大なら中四国、福岡県立大なら九州での就職なら問題はないです。ただ東京は勿論のこと、その名前が通ってる地方以外での就活で、ある程度しっかりした企業を狙うなら苦戦するかと思われます。
まぁ福岡県立大の方が国公立だし、1人暮らしは色々と勉強になって良い経験にもなるので!個人的には福岡県立大の方を勧めます。
勿論、関西圏や関東圏の大学を除いて見た場合、修道大も確実に良い方の大学になり、施設や環境等も充実してる大学なんで、地元で実家から通学したいなら修道大で全然 問題はないかと思います。

それと、松山大を引き合いにだして 視野の狭い主観だけで修道大を貶めてる アホ丸出しな回答者がいますが、松山と修道はレベル的には大きな差があるわけではないですが、今でも修道大の方が少しだけレベルは上にはなります。確かに少子化の影響から私大バブル期と比較すると日本の大学全体的にレベルが下降傾向にある点は致し方ないですが、それでも高卒の方がマシなんてことは全く無く、修道大卒で優秀な方は たくさんおられます。あと、高校の偏差値を大学の偏差値に変換すると、だいたいマイナス10前後くらいになるので、偏差値60前半辺りの舟入高校の人が偏差値50前後~50台 辺りの日東駒専・産近甲龍・大阪経済大・修道大・松山大みたいな中堅私大にいても、別に不思議なことでもないんですよ。ただ、高校ではあまり勉強はしなかったのかな?って印象にはなるかもですが。まぁ大学によって科目数とかも違ってくるので、そういう点でも偏差値の見方は少し変わりますがね。

学力以外の人間性等の「質」に関しては、これは難関大学だろうが関係が無く、どこの大学でも良い人もいれば悪い人もおるんで、なんとも言えないですね。近年、目立った事件だと、東大生が強姦事件を起こしたり、阪大生が実の兄を殺害したり、名大生が斧で老人を殺害したり、慶應生が父親を殺害したり、青学生がスーパーで大騒ぎして迷惑かけたり、法政大生がチャリを盗んで逮捕されたり、京都産業大生による卒論コピペ事件などなど!こういう事件事例は過去にも たくさんありますからね~。いつの時代でもバカなことして事件トラブル等を起こす奴はいますが、特に今の時代はネット社会でもあり、メディアやSNS等も発達してることから 誰でも簡単に情報を発信できてしまうので、学生とかが若気の至りで バッカターとかで色々やらかすと!事件が公に目立ちやすくもなっており、ネット上で「~大学は糞だな」とかも、言われやすくもなってる世の中ではあるね。

以上、長文失礼 致しました( ⊙‿⊙)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2018/2/2813:18:39

修道大学は質問者の通り、広島を離れたくなくて入学してくる学生が多いです。
野心をもって修道で頑張るんだ!と思って入学してくる学生は皆無に近いです。

入学者の中には広大との併願で落ちて修道大学。その他地方国立や関西関東の私立大学ならもっといいとこ行けたのに広島にいたいという理由で修道に入学してくるもったいない学生も多いです。
なので入学段階で本来は修道大学の偏差値以上の学力がある学生が多いというのも事実です。

ですが、環境がそうさせるのか。卒業後、大きな世界や大都市で頑張ろうとギラついた学生がいません。地元でのんびり、基本、地元でそこそこでいいという学生が入学してくるので入学後に努力を怠りがちです。
学生も実家通いで親が買い与えた自家用車で通学してくる世間知らずの甘えたちゃんになります。
就職に関しても大学は広島をはじめとした地方公務員、広島の企業、広島での就職ではどこにも負けない!!という感じでやってます。
なので東京などに目を向けて就職活動をする友人や同級生が少ないのでモチベーションの維持が大変です。

修道大学は広島人の広島人により広島のための大学なのです。

周りに流されない強い気持ちがあれば友人も多い広島で学生生活が楽しいでしょうね!

har********さん

編集あり2018/2/2421:06:04

東京での就職はどちらも良いとは言えそうにないですね。
学校や塾は国公立大学合格者数稼ぎの為に国公立を進めてると思われるので無視で構わないです。私立大だから悪いなんてことは無いです。
県外に出ても大丈夫なら福岡県立、県内がいいなら広島修道でしょう。

瀬戸内や山陽の一般クラスで修大に合格できるのは今でも少数だ、松山大よりも大きく劣ることもない

アバター

ID非公開さん

2018/2/2401:36:42

強いて言うなら国公立の福岡県立大の方が良いけど、レベル的にも 大差は無く、その2つの大学は その地方・地域での就職に関しては有利ではあるが、東京などの他の地方・地域での就活なら五十歩百歩で、どっちもどっちって感じかな。地元思考で実家から通学したいなら修道、一人暮らしを経験したいとかなら福岡県立で良いんじゃないかなぁ。

他の回答者さんの回答も拝見したけど、アンガールズ山根が通ってた頃の修道は良かったが 今は大したことないって回答があるけど、それを言うなら少子化の影響から競争低下は勿論のこと、推薦やAO入試の枠を増やして経営維持のために学生確保に気合いが入ってる私立大が多いので(国から助成金が出てるとこもある)、私立大バブル(90年代前半)の頃と比較すれば、日本全体的に大学のレベルは低下してるから、同じく松山大もレベル低下しとりますよ。上位私立の早稲田とかでも 推薦AO枠を増やす方針で進められとるくらいだからなぁ。
また、修道がレベル低下した別の要因として、広島内で県立広島大・広島市立大・福山市立大などの国公立が、後から 新設されたことから、本来なら国立の広島大学を落ちて修道に流れてきてた人たちが(地元思考で進学希望する人)、広大以外の国公立と併願することが増えたので、広大 落ちとはいえど、それなりに優秀な人たちが他の国公立に流れてしまったってのもあるわな。

あと、松山大を過大評価で持ち上げてるけど!まさに「どんぐり背比べ」レベル。もちろん修道と松山は似たり寄ったりの地方中堅私大であり、中四国のライバル同士で大差はないけど、修道の方が若干 レベルは上にはなるから、中四国の文系私大で1番は修道で合っとります。ちなみに中四国の理系1番なら川崎医科大になります。
まぁ 地元の人でも知らないような無名Fラン大学が腐るほどある中、修道や松山は中堅レベルを維持できてるし、普通にマシなレベルだと思うよ。

2018/2/2318:48:07

修大は中四国私立文系ナンバー1ですか?
私的には今は松山大の方がはるかに優れてるような気がしますが。

修大もアンガールズ山根さんが行ってた頃はそれなりの生徒さんが通われてましたが、今は正直たいした事ないですからね。山陽や瀬戸内の一般クラスの子でも合格してるぐらいレベル落ちてるし。

質問者様の家庭が、子一人ヨソに出しても経済的に大丈夫なら、のちのち東京で就職したい事も加味すれば圧倒的に福岡県立が良いと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/2/2318:00:27

福岡県立大学ですと、落ち着いた大学生活でしょう。
いい大学ですが、立地で進学を躊躇する人が多いのではないかと思います。田川市に住むようになりますので、ゆったりとした生活が好きな人には向くと思います。交通の便も良いとはいえないので、広島からは近いようで遠いかもしれません。前期試験前ですので確認されていると思いますが。

就活で東京を行ったり来たりになれば、少々大変かもしれません。

高校にもよりますが、国公立の進学実績が欲しくて進学を勧める事はあるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる