ここから本文です

度重なるリコールのデミオディーゼルは、今、手放したほうがいいのか、また他メー...

fgi********さん

2018/2/2319:13:17

度重なるリコールのデミオディーゼルは、今、手放したほうがいいのか、また他メーカーで手放した場合、下取り状況は安いのでしょうか?

現行デミオディーゼルXD AT車に乗っています。約3年経過し走行距離50000kmです。
また、マツダからリコールのハガキが届きました。
私の車も今までに過去2回運転中に急にガクガクいいだしエンジンの回転数が落ちてエンジン警告灯が点灯することがあり、マツダの指摘するエンジン煤蓄積が原因で煤除去を行ってもらいました。これはエンジンの構造上の欠陥で、プログラム云々の問題ではないんじゃないかと感じていますが、、、
もう、手放そうと思っています。
三菱RVRか、鈴木エスクードにしようと思っていますが、他メーカーディーラーではデミオディーゼルの下取り価格って安いんでしょうか?安かったら、マツダ地獄になっちゃいますよね。

今回のリコール

★基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
ディーゼルエンジンにおいて、エンジンの保護制御が不適切なため、無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しません。そのため、燃焼異常により燃焼圧力が上昇し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがあります。
★改善措置の内容
全車両、エンジン制御プログラムを対策プログラムに修正するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdl********さん

2018/2/2319:23:20

手放したいと思った時が売り時です。
欠陥が世の中に浸透すればするほど
モデルチェンジをするほど
下取り価格は下がっていきます。
決して下取り価格が上がるようなことにはマズなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マツダ デミオ リコール エンジン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2018/2/2721:00:07

今回のリコールの対応済ませましたよ!

まぁ・・全然時間も2時間以内で、全ての処置が完了!

更にエンジンの調子は良くなってるね。
昨年11月初回車検・・XD-6MT・・走行3万km超えた処。

まぁ・・アンチが、
<ネガティブな事を今だ!!>とばかりに、書き込んでるが・・・
そんな大げさな問題ではない。(症状は*全体の0.5%未満)

yyy********さん

2018/2/2515:25:34

いすゞのディーゼルは値落ちしませんよ。

特にエルフは。

rtl********さん

2018/2/2514:47:16

「ハイエース」や「キャラバン」といった大型の貨物バンにはディーゼルの設定があるのですが、

一回り小さい貨物バンの
「タウンエース/ライトエース」「バネット」「ボンゴ」にディーゼルの設定はありません。

ハイエース、キャラバンは比較的長距離移動で使われますが、タウンユース/ライトエース、バネット、ボンゴは短距離の配達で使われる事が多いため、ディーゼルエンジンの設定は無いのです。

この状況から見て分かるように、小さい車にディーゼルエンジンを載せても経済的なメリットはないのですよ。

マツダは儲からない貨物車製造から撤退傾向で、撤退してしまうと宙に浮くのが長年磨き上げてきたディーゼルエンジンと言う訳です。

そこで向かないのを承知でデミオ等に搭載してディーゼルエンジン延命の為に消費者を苦しめているのです。

リコール騒ぎになっているクルマは消費者が避けますから、相場は低めです。

長距離主体の営業車としては需要はあるでしょう。

toy********さん

2018/2/2419:07:41

マツダは壊れるから早く手放した方が良いです

ちなみにマツダは昔から良く壊れるので下取りは安い

買う時も安いけどね

hap********さん

2018/2/2419:01:17

約3年で50000キロってところがミソだな(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる