ここから本文です

初心者向けの洋楽について。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2321:50:48

初心者向けの洋楽について。

僕は志磨遼平さんのドレスコーズを一年くらい前に聞いて(ガンツを見に行った際)、その半年くらいあとからどっぷり浸かるようになりました。
そこで色々な曲を聞いてみると、コメントとかで何々のオマージュだね。とかよく目にします。
でも僕は邦楽しかほとんど聞いたことがなかったので全くわからなく、洋楽も蓄えたいなと思いました。
ここで僕も洋楽を吸い込みたいので、有名どころでもなんでもいいので初心者の僕に教えてほしいです。

追記
ですが残念ながら絶賛されている毛皮のマリーズの良さはよくわかりません。
あと、知っていて好きな洋楽は、クイーンのボヘミアンラプソディや、ライアー、キラークイーン、あと忌野きょうしろうさんもカバーされているモンキーズ?の歌詞がcheer up sleepy JENEの歌くらいです

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/2/2322:16:34

志磨遼平さんのルーツ的に、特に毛マリの頃を聴けば分かりますがブリティッシュロックが色濃く反映されてるのでその辺から。

デビッド・ボウイ
https://www.youtube.com/watch?v=SzquAChpkOU

イギ-・ポップ(The Stooges)
https://www.youtube.com/watch?v=EDNzQ3CXspU

ローリングストーンズ
https://www.youtube.com/watch?v=ZzlgJ-SfKYE

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

2018/2/2401:42:15

とりあえず。

60、70、80年代のラップが出てくる以前の洋楽が良いと思います?。

洋楽的にこの時代が一番良いと思います。

名前を上げるときりが有りませんが。

映画のドリームガールズのモデルになったダイアナ・ロス&シュープリームスが中心のモータウンサウンドが良いと思います。

特にモータウンサウンドはビートルズが出てきてアメリカのヒットチャートを荒らしまくっていた時にダイアナ・ロス&シュープリームス中心のモータウンサウンドが唯一対抗できた為にしれつなチャート争いを繰返しました。

マイケルジャクソン(ジャクソンファイブ)を見つけてこの世の中に出したのもダイアナ・ロスです。

モータウンサウンドは後々のディスコサウンドやマドンナやシンディ・ローパーにも大変に影響が有ります。

あと、最近では(90年代)では女性アルトサックス奏者のキャンディ・ダルファーが良いと思います。

キャンディ・ダルファーは白人、金髪、青い目、グラマー、最近は美熟女です?。(笑)

若い頃はプレイメイトでも通じる綺麗な女性です。

アルトサックスを吹かせれば男勝り、パワフル、ファンキー、格好良いです。
(女の格好良さはこの人の事を言うと思います。)

また、若い頃はプリンスの音楽的誘いを自分の音楽をやりたい為に断っています。

但し、プリンスの書き下ろしの曲も有りますし、プリンスのも共演も有りますし、一時、キャンディダルファーのバックバンドの女性ベーシストがプリンスとキャンディダルファーを掛け持ちしていました。

最近はキーボード奏者のチャンス・ハワードがプリンス系の元タイムのメンバーです。

チャンス・ハワードはお相撲さんみたく大柄で直ぐに分かります。

キャンディダルファーの代表曲

①サックス・ア・ゴー・ゴー

②ピック・アップ・ザ・ピーセス
(オリジナルはアベレージ・ホワイト・バンドです)

他の曲も良いと思います。

あと、アベレージ・ホワイト・バンドは名前通り平均的な白人バンドの意味ですが。

曲はモロ黒人バンドの感じです?。(笑)

YouTubeで検索すると良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる