ここから本文です

マゼラアタックは中途半端な失敗兵器と見るべきか、短時間だけど戦車が飛行出来分...

fai********さん

2018/2/2323:01:12

マゼラアタックは中途半端な失敗兵器と見るべきか、短時間だけど戦車が飛行出来分、戦術に幅を持たせる事が出来きモビルスーツにも渡り合える存在と見るべきか、どちらですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2018/2/2409:56:44

現在の人類の科学力を基準で言えば中途半端というかあり得ない代物でしょうね。きっと。
でもガンダムは未来のストーリーでしかもロボットが人並に動く科学水準の時代です。
当然現代の科学では不可能な事でも普通に当たり前に出来る時代でありそういう意味では設定的に役に立たないマゼラトップにも当然ある程度の存在意義はあります。
実際ガンダムはマゼラトップに背後を取られあと一撃という所まで追い詰められました。
しかもこの戦闘でホワイトベースは優秀な主力パイロットを一人失う訳です。
あのシャアの部隊ですら無しえなかった功績ですよ。これは。
状況的には普通の戦闘ではこんなことあり得ないですが戦場というのは常に優劣が変わる場所ですので「あり得ない」事から起死回生が生まれる事を考えればマゼラトップの運用も使い方次第で敵にとっては脅威になれる訳です。
そもそも戦場は1対1ではないんです。
確かマゼラアタックってザクとかの支援が多かったはずなので例えマゼラ単独が貧弱でもザクがその代わりを補えば問題ありません。
例えばザクでGMの動きを封じハモンがガンダムの背後を取ったように背後からマゼラトップで砲撃すれば容易く撃破も可能でしょう。
戦場では臨機応変な対応こそが重要であり機体の性能や特性を生かすも殺すもそれこそ現場の兵士次第という事です。
所詮は空想作品ですから「あり得ない」とかいうのは単なる空想作品の否定でしかなく現実に映像でマゼラトップがガンダムの背後を取って追い詰めた映像が有る以上不可能ではない事は証明されてます。
空想作品にとっての「事実」は映像が全てであり決して運用上無理な事ではありません。
ただし設定上ヤラレメカであるマゼラアタックはどう足掻いても単独運用や近接戦闘ではただのMSや航空機の的でしかないですが。
いずれにしろマゼラアタックは兵器である以上どう活躍するかは結局運用する人間次第という事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/2/2414:19:50

対61式で考えると
コスト面、精度面では明らかに不利。
ひょっとしたらトップアタックが出来れば、その点は有利という辺りか?
何れにせよ「モビルスーツが無双する作品」の為に作られた「世界」の豚カツの皿のパセリ程度の扱いで産まれてしまった存在ではあるので、真面目に考えると「?」な部分は否めないですね。

ode********さん

2018/2/2411:39:03

飛んだら3発しか撃てない自走砲が強いわけがない

pmm********さん

編集あり2018/2/2402:12:07

モビルスーツが予想外の代物と考えれば
マゼラアタック開発当初の敵は61式となります。

戦車戦の最中にいきなり飛行機が現れ上空から砲撃されれば
たまったものではありません。

当たるわけがないなんて言ってる人は
現在の戦車の照準の凄さを知らないのでしょう。

宇宙世紀ともなれば外れる方が珍しいはずです。

バランスが悪いなどと言ったらモビルスーツの方が遥かにデタラメなバランスですが
ちゃんと制御されてますから
マゼラアタックのバランスなんぞ造作もなく制御できるはずです。

よって、二次元の移動しか出来ない61式と
三次元の動きをするマゼラアタックでは
61式に勝ち目はありません。

また、装甲が薄いと言う意見もありますが
砲撃力が装甲を圧倒している時代なら装甲の意味はありません。

逆に防御力が勝るなら上空からの攻撃は意味のある物です。

硬直した連邦軍はジオンの柔軟な兵器運用に初戦を圧倒されてしまうわけですが
それはモビルスーツにのみ限った話ではなかったのです。

mat********さん

2018/2/2401:10:41

まぁ1970年代のミリタリーも普及していない頃の知識で珍兵器考えちゃったってくらいなんでしょうけど、本当にこんな兵器あったら現場の人間は怒るでしょうね。正直、何考えて作ったんだと。

まず戦車だったら一番撃たれる砲塔の乗員のいる場所が飛行するために戦闘機みたいな防弾ガラスになってる。一番守るべき場所が一番薄くなってる。また飛行する以上は重い装甲を付けられない。
こんなんじゃ戦車の砲弾どころか装甲車やMSの機関砲でやられてしまう。というか実際にやられてる。

また飛行したところで重い175㎜砲積んでるからロクな飛行もできないので戦闘機の相手にもならない。飛行すれば戦車の弱い上から撃てるという声もありますが、そもそも175㎜砲なら正面から撃破できるでしょ?
しかも垂直飛行ってこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=3FZpIQQZ344
重い戦車砲でバランスも悪いでしょうからこんなフラフラした飛行しながら、普通自動車並みに動いている戦車になんて当たるわけがない。
戦車では入れない場所でも飛行できるといっても5分じゃ意味がないし、戻れなくなったら動けなくなって、それこそ無力化してしまう。

飛行するメリットが全くないし、それが重要な砲塔の防御力不足、主砲の命中率の低下という決定的な弱点になってる。
普通の兵器なら発案時点で「没!」になってるものでしょう。兵器としての完成度から言えば61式戦車のほうが遥かに上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2018/2/2323:26:55

モビルスーツの引き立て役です。
咬ませ犬です。

連邦のボールといっしょです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる