ここから本文です

気圧が低いと同じ温度でも溶けない液体もある?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2323:06:16

気圧が低いと同じ温度でも溶けない液体もある?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/2/2405:18:00

圧力によって固体から液体になる温度は変化します。

下図は水の状態図で、固体(氷)と液体(水)の境界があります。
(水は特殊で、圧力が高い方が水になりやすく、一般の物質と逆になります)

1.013×10^5が1気圧で、このとき0℃で水から氷に変化しますが、圧力が低くなると0℃以上で変化し、圧力が高くなると0℃以下でなければ変化しません。

また、温度を0℃で固定すれば、圧力を高くすると水になり、圧力を低くすれば氷になります。

【画像参照サイト】

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%...

圧力によって固体から液体になる温度は変化します。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wa2********さん

2018/2/2402:26:33

溶けない液体?
液体なら溶けているものでしょうが。
溶けにくくなる物質なら質問としてわかりますけど。