ここから本文です

若い馬を乗馬に調教するお仕事ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2323:10:31

若い馬を乗馬に調教するお仕事ってありますか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2018/2/2611:10:51

通常の乗馬クラブでも
積極的に若い馬を仕入れて
乗馬に調教しているクラブはありますね。

あと、乗馬用の馬を生産している
「釧路セントラル牧場」でも
「大楽毛」でやる年一回の、
「乗用馬のセリ」で
出す馬を、
積極的に「調教」していますね。
最近、「胆振地区」に
「新たに牧場」を作りましたので
そこでも若馬の乗用馬への
調教で忙しくなると思いますよ。

あと、「ノーザンホースパーク」でも
毎年、6月頃に、「乗用馬のセリ」を主催して
全国の乗用馬を積極的に購入して
従業員が乗用馬に調教しています。
(こちらは、すでに調教済みの乗馬も再調教しなおすために
購入してもいますが・・)

あと、ノーザンホースパークでは
「引退した競走馬」を「乗馬」に調教しなおして
いますね。
まあ、その場合、「若馬」とは言えませんが、
調教のスキルを磨くには悪くはないですね。

あと、遠野の「馬の里」でも
生産者が生産した「若馬」を乗用に調教していますよ。

蛇足ですが、
うちの娘が高校生の時に通っていた
普通の乗馬クラブですが、
競走馬として生産されたんですが、
理由があって競走馬になれなかった
若馬が結構、入厩していましたね。
うちの娘も、
ときどき、
そこで若馬の調教をやらされていましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

una********さん

2018/2/2408:23:44

あります。
私が勤めていた乗馬クラブでは、引退競走馬(前日まで競馬に出走)を引き取り 乗用馬として再調教し、乗馬クラブに売っていました。
…調教担当は全日本の馬術競技にも入賞するレベルの者。

日本には乗用馬の生産牧場が少ないけれど、その様な牧場に勤めれば 初期馴致から出来ます。