ここから本文です

確定申告の還付金について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2400:49:39

確定申告の還付金について質問です。

今日確定申告を自分でやる必要があるため国税庁のフォーマットに入力していきました。そうすると最後に還付金が出てきたのですが、なぜか去年の額より少ないです。

去年は生命保険だけで28000は還付金があったのに今年はそれプラス高額医療費(36万くらい)も控除の対象になるのに15000円くらいしか戻ってきません。この理由は何故でしょうか?税務に詳しい方ご回答をお願いいたします。

閲覧数:
252
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2018/2/2406:26:15

「還付金」の意味がわかっていますか??

還付金
=(昨年1年間の給与、賞与から引かれた所得税)ー(確定申告の結果の所得税)

です。

(昨年1年間の給与、賞与から引かれた所得税)が1万5千円しかなければ1万5千円しか還ってきません。

(昨年1年間の給与、賞与から引かれた所得税)が10万円有れば還付金は10万円になったかもしれません。

還付金=(貰えるお金)ではありません。

還付金=払う必要のなかったお金です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 21:18:50

皆さま詳しい回答ありがとうございます。

おかげで納得及び理解ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/2/2406:44:32

>医療費(36万くらい)も控除の対象になるのに15000円

これ、合っているいると思います。

>去年は生命保険だけで28000は還付金があった

「生命保険」だけでは何のことやら・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/2/2406:33:02

還付金の上限は源泉徴収票の源泉徴収税額です。

xxz********さん

2018/2/2401:49:38

そんなの去年の申告書控と今年の入力結果を見なければわからんで。