ここから本文です

超能力とかではないですが、人と少しだけ30分も話さないでも 相手がどういう人間...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2406:44:55

超能力とかではないですが、人と少しだけ30分も話さないでも
相手がどういう人間かわかってしまう人はいますか?

相手がどんなに演技してたとしてもです。

自分はわかってしまうのです。これは自分の生い立ちの
関係もあると思ってるのですが一種の自己防衛手段としての身に
付いたのだと思います。
もちろん、超能力などではないので瞬間ではわかりませんし、
100%当たるわけでもないのですが間違いなく80%以上の確率で
当たっています。

意識して読むということではなく自然とわかってしまうのです。
これが自分にとっては苦しいんです。
最初は誰もがわかる事で口に出して言わないだけだと思ってました。
全く自分では意識してなかったので自分が感じた事を言うと、
怖いとか気持ち悪いとか言われるようになったのです。
特に本人にあなたはこう見えるけど実際は~とか言った時は、
言われた人の殆どが一気に顔色が変わり怖いとか誰から聞いたとか
いう人が何人も居ました。
それ以来、本人に対しては言わないようにはしてるのですが、
どういう人かわかってて、特に偽善者に対してですが普通に
接することが辛いのです。
騙されてる人が居て気をつけてとかいうと必ずその場では
トラブルになります。中には1年後くらいにあなたの言うことが
正しかったと謝ってくる人もいますが殆どの人は信じず悪口だと
思い自分を批判してきたので何も言ってこず疎遠となります。
でも、どうなったかは友人を通じて自分の耳には入ってきています。
騙されててもわからなければ幸せなように知らなければ嫌な感情を
持たないで済むし、余計なお節介もしないでも済むのにと思うのです。
よほど仲の良い友人意外にはわかっていても言わないようにしてる
のですが人の不幸を見過ごしてるように思い罪悪感が出てきてしまいます。
もし、同じような能力がある人が居れば、どのように自分の感情を
コントロールしてるのか教えて欲しいです。

何度も言いますが超能力とかではありません。
良く霊感があるとか勘違いしてる人がいますが、自分はそのような
類の人間ではありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soc********さん

2018/2/2407:13:01

そーゆー悪い面もあるが、逆に良い面を見ようとするとその能力かなり使えるんじゃない?はっきり言ってその良い面を使わずにいて悪い面だけ見ていたら宝の持ち腐れだよ?警察にすごく向いてると思う。

• soc********さん

2018/2/2407:15:13

まぁ、何事もメリットとデメリットはあるものでその悪い面は、能力が優秀すぎるがゆえのデメリットと考えれば良いでしょう。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 09:58:40

話を聞いてくれるだけで少し気が晴れました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2018/2/2411:06:29

霊感は「見えない気配を感じる知覚」で、誰にでもあります。特に質問者さんの感覚が特別ではないですよ。

強い人はそれを活かすために仕事にします。そんな方をたくさん知ってます。

霊感について知りたいときは↓を参考にしてください。
https://blogs.yahoo.co.jp/missing_link_missing/folder/1138407.html

霊感という言葉に敏感なのだと思いますが、言葉にこだわるのではなく、意味を考えなければ何も解決しないですよ。

活かしたいのなら仕事にする必要があります。

音楽でも芸術でも、得なことを伸して上手になります。きっと人のことを見るのが得意になったのだと思います。

やればできる・・では自称でしかありません。いかにその人より上手に絵が描けたとして、「こうしたら上手になるよ」というアドバイスはトラブルになるもとであって、なかなか言えないものです。そういうときの伝え方があると私は思います。

参考にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/2/2409:17:22

当たる、当たらない、気持ち悪るがられる、感謝される、接するのが辛い・・ではなく、本人に対して「あなたはこういう人」と言わないのが正解です。

それは、本人のプライベートな問題であって、伝えることではないです。質問者さんは、その方の鏡でも先生でも神でもないのですから。

霊感とは質問者さんが感じたことです。他人に対して、あなたの鼻は曲がってるねと言われて嬉しい人はいないです。

騙されてるということは、騙す人がいるわけで、そこはトラブルになっても言う方が良いと思います。私は伝える方ですね。

騙されてる理由、原因について伝えれば良く、「あなたは〜だから」という必要はないです。また、問題自体が人間関係ならお節介でしかないとは思います。

つまり、質問者さんは、個人の問題➝➝➝つまり、プライベートのことに立ち入りすぎているのではないでしょうか。

親友や恋人、家族や親戚など近い人でしたら心の支えとして寄り添い、プライベートなデリケートな部分にも少しは立ち入ってもよいですが、他人に対しては気をつけるのが一般常識です。そこに霊感は関係ないですよ。

感じてしまい、助けたいのでしたら、影で支える、ボランティアすることができます。人生をかけても良いですし、自分で選択することです。または、伝え方を工夫してみてください。

私は助けたいと思ったら行動しますし、実際にそうしてきました。霊感とはなんであるかを整理して考えた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる