ここから本文です

同棲の家事、費用負担について 彼と同棲を始めて1年弱です。きっかけは彼から家...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2412:19:52

同棲の家事、費用負担について

彼と同棲を始めて1年弱です。きっかけは彼から家事もやる、家賃光熱費などを負担するから一緒に暮らしたいと言ってくれたことからです。

地方住なので家賃など含め15万円あれば足りるだろうと計算し、その後周りなどの意見を聞き10万円ほどで生活できると知り、食費は折半しようということになりました。
しかし暮らしていくうちに彼は、私が私の給料を遊びに使うことが気に入らなくなり、食費は私が負担するということになりました。(遊びといっても月に一、二回友人と食事に行くなど少額です)ちなみに現在の家賃、光熱費は10万円弱です。
家賃や家具家電などの初期費用を最初は彼が支払ってくれましたが文句を言うようになったので後日折半しました。
家事は毎日の洗濯、食事作り、片付けなど私がしています。彼が休みの日のみ洗濯、食事作りをしてくれます。二人一緒に休みの場合は二人で洗濯をし、食事は私です。
そして今朝、もう疲れたから費用を折半にしたい、家事をちゃんとやってほしい、専業なら家事すべて出来るというなら仕事を辞めてほしいということを言われました。
しかし私たちは結婚をしているわけではなく子供もいるわけでもないのに専業になるってなんだろうと思いますし、フルタイムで働いている今でも気軽に遊びに行けないのに専業主婦になれば一生遊びに行けないのではないのか、私の車の維持費、スマホ代はどうするのかなど不安です。
折半をして丸く収めるのが一番なのかなとも思いますが、このまま彼の意見を聞いているとこの先私の負担がどんどん増えるのではないかという思いもあります。
そして最初の話と違うというようなことを私が言うと、じゃぁ俺が働けなくなったときにどうするんだ、協力して生活する気はないのかと言われます。
機嫌によってその場限りの言葉ばかりでいやになってきています。
別れも視野に入れていますが答えが出ません。

みなさんの意見をこれからの私たちの参考にしたいので回答よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。
まだ答えは出ませんが自分が幸せになれる選択をしたいと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxd********さん

2018/2/2417:57:31

同棲してみて良かったじゃないですか。

この手の男と分かって。

同棲を解消して

お付き合いも辞めるのがが良いかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2018/2/2721:02:38

自分中心な彼なのかなとかんじました。

私なら別れます

har********さん

2018/2/2417:38:14

『家事もやる』『家賃光熱費などを負担するから一緒に暮らしたい』と言ったのは誰ですか?
お金のことがきつくて負担してもらえないかと相談してくるならまだしも、月に一、二回の食事程度で『気に入らない』とか器が小さすぎます。
彼がやっている家事なんて休みの日だけの分際で「家事をちゃんとやってほしい」とか頭がおかしいとしか思えません。
このタイプは女性が仕事を辞めたら『養ってやっている』とか上から目線で奴隷扱いしますから、早急に逃げた方がいいです。
今まではあなたを釣る為に、金を出したり良い事を言ってきましたが、これから先は自分本位の我が儘がエスカレートしていくだけですので、別れた方がいいです。

kir********さん

2018/2/2415:35:36

同棲しない方がいいし、結婚もやめたほうがいいです。
彼は優しさも思いやりもない人ですね。
恋人は他人です。
家事をしてもらって当たり前なんて思っていたら続きません。
感謝の気持ち、ありがとうって言葉がなければ続きませんよ。
今だけでこんな状況なら後々末永く一緒にいられませんよ。
もし貴方が病気した時、彼は快く家事や貴方の面倒みてくれますかね?
診てくれても回復した後すぐに家事しろだとかあなたが寝込んでいる間は大変だったとか言いそうですね。
それはもし結婚して子供が出来た時も一緒ですよ

alp********さん

2018/2/2415:10:02

同棲しても
結婚しなくてもいいんだから
さっさと別れた方があなたのために良いです

搾取されているだけですよね

sgx********さん

2018/2/2413:28:12

まず始める前の約束はなんだったのか分からないですね。
同棲状態で仕事辞めるとか婚約してもいないのに普通に考えてリスクありますよね。その彼氏だったら専業になって友達と食事なんていったら誰のお金で生活出来ているんだとか言いそう。
何かにつけて俺が金だしている、って言いそうです。仕事は絶対続けて下さいね。
お金にうるさそうですね、結婚するともっとめんどくさい人になると思うのでまずきちんと話し合いした方がいいですよ、いつもとは違う雰囲気で真面目に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる