ここから本文です

甲殻類やいかやたこアレルギーの人はうにを食べることができますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2413:13:13

甲殻類やいかやたこアレルギーの人はうにを食べることができますか?

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2018/2/2413:41:11

厚生労働省が指定したアレルギーに関する「特定原料等」と言うものは25品目が挙げられています。
列挙しておきますね。
エビ・カニ・小麦・ソバ・タマゴ・乳・落花生・アワビ・イカ・イクラ・オレンジ・キィウイフルーツ・牛肉・胡桃・鮭・鯖・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・松茸。モモ・山芋・リンゴ・ゼラチンの25点です。「タコ」はこの中には含まれていませんし「ウニ」も含まれていません。
つまり「病理学上」では「アレルゲン」となることは証明されていないと言う事なんですね。気分次第で反応が出てしまうことはあるのだと思います。不安な方は食べないようにしてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2018/2/2413:47:20

多分OKだと思います。
ウニの食べ物は海藻なので甲殻類やイカたこの幼生は食べていないと思います。

as3********さん

2018/2/2413:44:21

烏賊と蟹アレルギーだけど ウニは食うよー大丈夫です