ここから本文です

鼻の毛穴について 私は10代のころから鼻の毛穴が目立ちはじめ、何をしても汚れ...

colnago_c40_taka_nozaさん

2008/8/2511:03:42

鼻の毛穴について
私は10代のころから鼻の毛穴が目立ちはじめ、何をしても汚れがとれません。
丁寧な洗顔や蒸しタオルや保湿をがんばってきましたが効果はなく・・・。

このような状態になり、解消できた方がいたらぜひ方法を
教えてください。
よろしくお願いします。

補足ほんとにみなさんありがとうございます(*^_^*)
諦めずにがんばってケアしていきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/2511:54:33

鼻の頭は皮脂腺の間隔が広いうえに、皮下に蓄積される皮脂の量も多いようです。
この原因で毛穴に残った(排泄されて毛穴に残ってしまった)皮脂が酸化して黒ずんで毛穴を余計に目立たせてしまっています。
目立たせなくする方法としては、この毛穴の汚れをいかに採るか・・・にかかっています。
通常の洗顔は”こする”方法が主流ですが、この部位に関してはこすっても皮脂の余剰はなかなか採れません。
そこで、入浴時に(湯舟につかりながらでもいいですが) ①鼻をつまんだり ②鼻先を上に押し上げてブタ鼻 にすることで皮下に蓄積された余剰皮脂を絞りだす事ができます。(このときにあまり強くつまんだり、押し上げてしまうと内出血を起こしてシミになりますから注意して下さい)それから、いつもの洗顔をすませてみて下さい。
洗顔後に引き締めのための化粧水でしっかり押えることも大切です。
入浴時以外でも、汗をかいたときに出来ることとして・・・
化粧水や引き締め効果のあるローションなどをティッシュに染込ませて、鼻の頭だけをつまむ(こっそりブタ鼻もやってしまう)事で皮脂の残留を軽減させる事が出来ます。
ファンデーションなどで埋め込まずに、鼻の頭はなるべくさらさらにしておいて下さい。

質問した人からのコメント

2008/8/26 14:27:02

感謝 すごく丁寧に教えてくださり感謝しています。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koujinakさん

編集あり2008/8/2511:43:09

そうですか、、。
大変ですね(泣”
注意なのですが、
毛穴すっきりパックは
悪化したのでやめた
ほうがいいですよっ!
もしファンデーションとか
してるなら化粧下地とかしっかり
しないと、毛穴に汚いものが
詰まっていく一方だしぃ。
普段のケァが大切ですね♪
あと、お勧めはお風呂に
入ったときに、いっぱい
汗かいて毛穴を広げてから
洗顔するといつも以上に
毛穴はキレイ♪
10秒くらい潜るのも良いって
雑誌には書いて
ありましたよ^^☆
商品では、
「すっぴんべっぴん黒石鹸」
とツルリシリーズは効きますよ!!
サイコーですっ♪

2008/8/2511:18:36

湯船によくつかって毛穴を開かせた後にオイルで鼻周りを洗ってみては如何でしょうか?
質問の内容を見る限り、汚れがつまっているものとおもわれますので、この他に酵素洗顔、角質ケアを売りにしている洗顔料を使うなどをして、乾燥肌でなければトーニングローションを使うと良いのではと思います。
ただ、これは1回やればキレイになるというものではありません。酵素洗顔はお肌に負担がかかってしまうので週に多くて3回。
その他のケアは毎日やるといいと思います。
ご存じだとは思いますが、洗顔はホイップクリームの様に泡立てた洗顔料で指ではなく泡で顔を洗う感じに洗うことが大切ですよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。