ここから本文です

酵素玄米を作られてる方お願いします

b36********さん

2018/2/2419:23:05

酵素玄米を作られてる方お願いします

昨日の夜初めて酵素玄米を炊いてみました

分量は

玄米 3合
小豆 30グラム
塩 小さじ1
水 650cc(気持ち多め)

で作り、泡立て器で8分間かき混ぜるなどレシピ通りに炊いたのですが
ご飯がパサパサしています

保温器はタイガー 電子ジャー 「炊きたて」 1升 JHD-1800HD

で保温中です。

作って1日しか経っていないからまだパサパサのじょうたいなのでしょうか?
3日間寝かせればちゃんともっちりとしてお米が膨らむのでしょうか?

それとも今回は失敗でしょうか?

パサパサでも改善方法など教えていただけるとありがたいです。

アドバイスよろしくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/202:02:49

本来は、元祖である長岡式酵素玄米の圧力鍋を使い、1升で専用釜でコップにラインが引いてあり、お水なども精緻にはかって混ぜ方などもセオリーがあるものですが、昨今は炊飯の後保温も出来る、酵素玄米専用の炊飯ジャーまで出ていますね。
呼び方も寝かせ玄米だとか、さまざま発生していて、質問者様のおっしゃる作り方などハテナ「?」の世界ではありますが^^;

お写真があると分かりやすいのですが、べちゃついているよりは、安定して日数置きやすい環境だとは思います。
どうしても、内釜の壁に面している辺りから乾燥はしてきやすい(逆に、中央部分はもっちり)ので、毎日1~2度は天地返しをしますが、その量だとかなり少ないのでひっくり返す、という感じでしょうか。。?いずれにしても、乾燥はさらに増すかと思われますが、同時に3日以降あたりから増え始めるギャバの恩恵によって、旨味は増えてくると思うので、いただく際に、少しお味噌汁などのスープ的なものやお茶漬けっぽく湿らせていただくと食べやすいかと思います。

昔のお侍さん達も、ひと口サイズを乾燥させて、「干し飯(ほしいい)」にして保存食にしていました。戦などの際に、竹筒に入れて持ち運び、休憩時にそこへお茶や味噌汁などを注ぎ、漬物などと一緒に食べていたそうです。

炊飯器が小さい普通のものだと、乾燥が早いかな、どうかな。。?

• 質問者

b36********さん

2018/3/301:55:56

質問の残り期間が迫っているのに
    親切に回答して頂いて本当にありがとうございます。

お店で食べた玄米はとてももちもちしていて
    もち米のようで美味しかったので
    自分でも作れればなと思ってトライしてみましたが
    お店のようにはなかなか上手く作れませんでした。。。

天地返しはお米をかき混ぜる、ひっくり返すものだと思っていたので
    天地返しについて調べてみたいと思います

2回目に作った玄米は水を多めにしたら柔らかくなりましたが
    同時に小豆が柔らかくなりすぎて
    またもや思い通りになりませんでした

次に作る時に写真を撮って質問させて頂きます

小話大好きなので干し飯のお話も教えていただきありがとうございます!!

また質問させていただきたいのでよろしくお願いします
    質問期限日数が間近なので一度締めさせて頂きます
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる