ここから本文です

イギリス人はハンカチで鼻をかみますか。

sk_shinee_in_heavenさん

2018/2/2421:18:47

イギリス人はハンカチで鼻をかみますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/2422:18:15

現代のイギリス人は、ハンカチで鼻はかみません。
しかし歴史的に、ハンカチで鼻をかんでいた時期が非常に長く、日本人よりも抵抗がありません。
ま、イギリスだけではありませんけれども。

なにしろ幕末に日本に来た西洋人たちは、日本人が鼻をかむのに紙をつかっていることに驚き、報告書にわざわざ書いているほどです。江戸時代の日本では、すでに紙が安価でしたし、紙のリサイクルもされていました。

対して、西洋では紙が非常に高価だったので、「鼻紙」などなく、ハンカチで鼻をかんで洗ったほうがまだしも安価だったのです。

ということで、イギリス人に限らず、昔のアメリカ人やフランス人もハンカチで鼻をかみます。

歴史的にそういう経緯があるので、クリネックスが普及してからも、ハンカチで鼻をかむご老人がいました。
さすがに最近はいないと思いますが。

ちなみにクリネックスが普及したのは1930年代。最初のキャッチフレーズは「使い捨てにできるハンカチ」ですw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/2422:02:35

イギリス人はハンカチで鼻をかみます。明治大正期に日本の高等学校で英語を教えていたイギリス人の先生がハンカチで鼻をかむのみた日本の学生が驚いたという話があります。

また英国の作家の小説の中で、知人が鼻をかみたがっている男に自分が鼻をかんだハンカチを差し出して、まだ汚れてないところあるからこれを使え、と言って差し出す場面がありました。

英語で nose rag といえば鼻ふき用のハンカチです。

ロシア語でも鼻ふき用のハンカチを「ナサヴォイ・プラトーク=鼻用ハンカチ」と言います。ヨーロッパ人は一般にハンカチで鼻をかむ歴史があるようです。

******さん

2018/2/2421:21:26

イギリス人は、と一般化できませんが年配の人にその傾向があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる