ここから本文です

先日スーモカウンターで家づくり講座を受けました。すぐに希望に合う工務店、ハウ...

chi********さん

2018/2/2423:14:07

先日スーモカウンターで家づくり講座を受けました。すぐに希望に合う工務店、ハウスメーカーを4件を紹介され、1回目の打ち合わせの日取りを決めてもらうという流れになり、現在その流れのまま

打ち合わせに回っているところです。
そんな中、スーモカウンターを仲介して契約すると3〜5%の仲介料を上乗せされる等の情報を得ました。そんなこととは知らずに、初めての家づくりでわからないことだらけなので色々教えてもらいたいなーと思って講座を受け、流れに任せて紹介してもらってしまったのですが…余計なお金を支払うほどの余裕はありません。紹介してもらった工務店でいいなあと思っているところがあるのですが、そこで契約する前にスーモカウンターの仲介を取り下げ、仲介料を取られないようにしたいと思っています。その方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

補足スーモカウンターが仲介している工務店さんで現在候補としているところに直接、スーモからの仲介をキャンセルして後日直接お伺いしたい旨を伝えました。(もともとスーモからの紹介がなくても気になっていた工務店さんでしたので、紹介なしでも行くつもりでした。)
すると、スーモさんからのお客様と一般のお客様で値段を変えるようなことはしていない。会社とスーモさんとの契約の問題なので客からお金を取るというのはあり得ない。正直スーモさんを通して契約した方が無料の保証もつくしお得だと思う。が、どちらでも変わらないので、もしスーモさんの仲介が引っかかっているのであれば取り下げてもらっても構わない。との返答をいただきました。これを信じてスーモを通したまま話を進めるべきなのでは?という気持ちと、本当に信じてしまっていいのか…?という気持ちで葛藤しています。実際のところは工務店さんとスーモさんにしかわからないと思いますが、、実際にスーモさんの仲介の有無で値段を変えない(上乗せをしない、値引き額の違いが無い等の)工務店・HMがあるのも事実なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2018/2/2423:32:45

全く関係無い工務店・HMを自力で探すしかないでしょう。

工務店側が仲介料を払わないでいい様に加担した事がバレたらその先紹介が無くなるリスクがありますので協力は望めません。
仮に協力した様に見せかけても実際 仲介料を支払われてるなどとなってもおかしくないです。

• 質問者

chi********さん

2018/2/2500:24:01

スーモカウンターから紹介してもらっていなくても、スーモカウンターと関係のある工務店やHMだと仲介料を取られてしまうのですか?
    それとも紹介を受けずに自分で足を運べば、スーモカウンターに名前が登録されていたとしても大丈夫なのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/3 14:25:51

皆さま、様々なご意見をありがとうございました。とても参考になりました。

「スーモカウンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/3/211:02:41

質問者さんのお考えに疑問を感じました。
スーモでアドバイス料などなにがしかのサービス料を支払っているのでしょうか?
行政じゃないのですから、サービスを受けたら対価を払うのは当然ですよね?
対価を払いたくないと言うことなのでしょうか?

例えば土地探しでも不動産屋に頼めば仲介料が発生します。(自社物件以外は)
でも自分でゼロから探すよりは情報量が圧倒的に多いし、手間も軽減できるので対価を払うのは当然と思うはず。

今回の事だってより多くの依頼先を比較したくてスーモにいったのでは?
元々気にいっていた工務店とおっしゃいますが、即決出来なかったからスーモに行ったのでは?
そこで紹介された他の会社と比較して決断出来たのではないのでしょうか?

その経緯をなしにして、対価を払わないようにしたいと?
さらに気にいった工務店の言葉も信じられないで疑う?
こういう考え方に違和感をもちました。
こんな顔も分からないサイトの回答は素直に信じるのでしょうか?
利害関係がないから信じられると言う考え方?

それでは誰にも依頼しないでご自分の足で探すしかないと思います。
ただし、その会社よりも気にいった工務店の方が適正価格の可能性は残ります。(仮に紹介料が含まれていたとしても)

建築は多彩な職種が絡む複合ビジネスです。
設備機器にも提携料が含まれている事はあります。
スーモの紹介料も大同小異だと思いますけど。
そういう事すべてが許せないのならセルフビルドするしかありません。

物事には対価があること。
利益を受けたら対価を惜しまないこと。
相手の利益も尊重した上で適正価格を検討すること。
そんな風に考えていってほしいと思いました。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2623:53:03

あなたの対応も、それに対する対応もマニュアルに入っているでしょうね。
あなたの個人情報は、少なくともその4社に流れ、情報料が発生しているかもしれませんね。
あなたが、そう考えることは、一般的には当然でしょうが、結果として、それにより、あなたが利益を得ることになればそれはそれで問題ないでしょう。
リクルートも商売でやってますから、どこでその利益を得ているのか考えれば概要が見えてくるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/2423:42:57

仲介料は1度訪問すると、表には出ない様に業者間で支払われる仕組みです。
加盟している、カタログを置いてある建築会社は全て業務提携をしていますので、1度名前、住所、電話番号記名すると、仲介業者から各建設会社にお客様情報は送信され紹介料が工事代金の3から5パーセントが控除され支払われる仕組みです。

仲介業者を通さないで直接訪問したお客様に比べて、紹介分値引きが少ないか、工事代金に3から5パーセント上乗せされた見積もりで提示されます。

しかし、住宅は全ての建築地で工事代金は違いますので比較しようが有りません。

加盟していない建築会社に行くしか有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる