ここから本文です

印鑑について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2501:13:45

印鑑について質問です。

銀行印と実印が同じ物です。
これって危険ですか?
銀行印を変えたい、となったら通帳を解約して作り直すことになるのでしょうか。

閲覧数:
773
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/3/113:25:04

銀行印と実印は同じ印鑑で登録することは可能ですが、できれば別々の印鑑で登録しておいたほうがいいですよ。

仰るように、いま同じ印鑑を実印と銀行印に使用しているならば、別の印鑑に変更するために銀行印もしくは実印を改印する必要がありますよね。

しかし、実印と銀行印を同じ印鑑にしたままにしていると、もし、印鑑を紛失してしまったり、印鑑が欠けてしまったりした場合、実印を登録している役所にも、銀行にも再登録しに行かなければならなくなります。
その他、実印と銀行印を同じ印鑑で兼用しない方が良い理由については以下のページで詳しく説明されていましたのでご参考にされてください。
http://xn--wlr53q.net/jitsuin_ginkouin_same.html


そのため、今回、別々の印鑑で登録するというのはすごく賢明な判断だと思います。
ちなみに、銀行印を変更する際には通帳の解約は必要ありません。
新しく登録する印鑑と通帳、本人確認書類があれば問題なく銀行印の変更が可能です。
以下のページで銀行印を変更する際の手続きについて、各銀行ごとの対処方法もあわせて詳しく紹介されていましたので、リンクを貼っておきますね。
https://innkan.com/ginkouin_lost/

お役に立てましたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2018/2/2811:21:03

ご自分の印鑑の管理さえしっかりしていれば同じでもよいのでは?
あくまで自己責任ですけれど

作り直すのであれば、新しい銀行印と通帳をもって銀行窓口に行けば、その場で改印してくれますよ

vzv********さん

編集あり2018/2/2502:23:40

別に実印を作れば問題はないと思います。
私は別に実印を作りました。
最終的には貴方の自己責任なので貴方の自己責任で決めてください。 気になるならとりあえず窓口に身分証明書とその実印と新しい印鑑、通帳、キャシュカードを持って行きやり方を訊いてください。

blu********さん

2018/2/2501:15:21

銀行印は手続きで変えられますよ。

hir********さん

2018/2/2501:14:43

別にいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる