ここから本文です

ウディ・アレンの映画で好きなものを教えてください。 一般的な代表作ではなくて...

ウディ・アレンの映画で好きなものを教えてください。
一般的な代表作ではなくて、皆様のお好きなものを。

私は初期のコメディ作品とダイアン・ウィースト期の作品が好きなんですが、最近は離れ気味ですので、比較的新しい作品でお勧めがありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
96
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swk********さん

2018/2/2815:18:03

個人的には、チャップリンの作品に匹敵する(と私は思っています)「マンハッタン殺人ミステリー」。
もう、お腹の皮がよじれるくらい、笑ってしまいます。

「カフェ・ソサエティ」は、良かったです。観た後、味わい深いものがありました。別の意味で、新鮮な気持ちになれる......という感じでしょうか。

「教授のおかしな妄想殺人」は、度を超していないブラックさも良かったです。それも、必要材料として許せます。

「それでも恋するバルセロナ」のレベッカ・ホールを見ていると、内臓に女性の気持ちという臓器があるとすれば、その【ひだ】までも見通せているのでは?と思ってしまいます。

質問した人からのコメント

2018/3/3 17:28:24

皆様、丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

どれも納得のセレクトですね。
見逃しているものから見ていきます。
ご回答を見て懐かしくなった初期作品も見直してみたいです。
女心を描いた作品などは今見たらまた別の発見がありそう。

ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2018/2/2817:11:21

ウディ歴が長い私でも見てない映画(興味のない映画)は沢山あります…好きなのは完成度の高い“ハンナとその姉妹”です.基本的には'70’sのドタバタコメディもの&キートンと共演した作品,でしょうか?

ana********さん

2018/2/2521:13:24

「ローマでアモーレ」面白かったです。
近年のアレック・ボールドウィンは味があって良い。

yeh********さん

2018/2/2519:45:07

最近のは殆ど観てないからなぁ〜

『ブルー・ジャスミン』は久々の傑作だったけど

オレのベスト5は

主演作及び出演・監督作
『泥棒野郎』
『アニー・ホール』
『マンハッタン』
『カメレオン・マン』
『重罪と軽罪』

監督のみ
『インテリア』
『私の中のもうひとりの私』
『ブロードウェイと銃弾』
『ラジオ・デイズ』
『ギター弾きの恋』

プロフィール画像

カテゴリマスター

もやしさん

2018/2/2510:29:28

私が一番好きなのは「マジック・イン・ムーンライト」ですかね。
皮肉屋の主人公の価値観がひっくり返るところとか恋愛とか、大好きです。

他の最近のものですと「カフェ・ソサエティ」もかなり良い映画でしたよ。
恋愛模様が面白くて目が離せなかったです。
人生の悲哀みたいなものも感じました。

han********さん

2018/2/2507:36:01

「ミッドナイト・イン・パリ」と「ブルージャスミン」は、ウディの出ていないウディ映画として出色でした。どちらも彼のオプティミズムとペシミズムのバランスが取れていて、近年の作品でも良作だと思います。

それ以外は、良くも悪くもいつものウディ・アレンって感じです。

個人的には「人生万歳!」のとぼけた味わいも好きです。再評価という意味ではスカヨハを起用した「マッチポイント」や「それでも恋するバルセロナ」辺りから盛り上がった感じがしますが。