ここから本文です

簿記2級の問題でどうしても理解できません。 問題:【未処理事項】 得意先へ...

tsg********さん

2018/2/2510:40:24

簿記2級の問題でどうしても理解できません。

問題:【未処理事項】
得意先への売掛金3万円が貸し倒れとなった。その際に貸倒引当金を取り崩す処理を行っている。

なお、当該売掛金はすべて当期に発生したものである。

答:
貸倒損失 3万円 / 貸倒引当金 3万円

なぜ貸し方は売掛金ではなく、貸倒引当金になるのでしょうか?
貸倒損失分を繰入するということなのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tca********さん

2018/2/2510:53:17

これは訂正仕訳の論点ですね

売掛金が貸し倒れた際に

貸倒引当金30,000/売掛金30,000

と処理していました。
しかし、貸倒引当金は『前期まで』に
発生した売掛金が貸し倒れた際に充当
することができます。
本問は『当期』に発生した売掛金が
貸し倒れたので、貸倒引当金ではなく
貸倒損失として処理します。

よって、
貸倒引当金の取り崩しをナシにして
貸倒損失を計上します

貸倒損失30,000/貸倒引当金30,000

質問した人からのコメント

2018/2/25 10:59:17

なるほど、訂正仕訳をする問題だったのですね!
よくわかりました。有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(36,912件)

(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務・OA事務 さぬき市 安心の地元大手企業 ◆経験不要...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 香川県さぬき市
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット
車検・鈑金塗装・自動車販売での総務経理事務
  • フジオイル株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 静岡県静岡市葵区
イーアイデム
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,770円〜
  • 東京都港区
バイトル
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2018/2/2510:52:12

「得意先への売掛金3万円が貸し倒れとなった。
その際に貸倒引当金を取り崩す処理を行っている。」

とあるので、この時点で

貸倒引当金30,000/売掛金30,000

という貸倒引当金を取り崩す処理を既に行っているのです。

そのため、決算時には

貸倒損失30,000/貸倒引当金30,000

として、取り崩した貸倒引当金を戻しています。