ここから本文です

現場で専門用語や施工方法が飛び交っていて理解できません。何かよい本はありませ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2513:27:41

現場で専門用語や施工方法が飛び交っていて理解できません。何かよい本はありませんか?

用語集だけでは施工ができません。
会社がなんでもやる多能工集団なのでついて行けず、毎日が嫌です。
例えばこういうのです。解体、大工作業、造作、ボード張り、クロス張り、襖やフィルム張り、床、塗装、防水 タイル、給排水、空調、左官、電気、屋根や雨樋の補修や部品交換、剪定などの造園系の仕事等です。
主に躯体工事以降の内外装工事だと思います。
どうしたらいいのでしょうか?まず何からやればよいのかすらわからなくなっています。
職場ではほとんど教えてもらえませんので家で勉強したいと思っています。

閲覧数:
71
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2018/2/2517:41:16

ググったら大体出てきます。
便利な世の中になりました…。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2521:27:38

    調べた方法でやると罵声。「そうじゃねぇだろうがっ!」とか言われます。行動意欲が萎えて悩んでいると「ぼさっとしてんじゃねぇよ!」です。
    回答ありがとうございます!

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/25 22:33:40

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anz********さん

2018/2/2515:52:53

皆さんがおっしゃる通り、実際現場でやった事の方が良く覚えていますが、あえて本を紹介するなら下記の本です。

今はPC やスマホがあるので恵まれてます。高価な本を買わなくても写真や動画付きの解説が見られます。
勉強方法ですが、施行テーマを決めて、内装や外工の現場をイメージして作業の流れを追いながらノートにまとめてはいかがでしょうか。

図解 建築施行用語事典
http://www.inoueshoin.co.jp/books/ISBN978-4-7530-0030-2.html
土木現場実用語事典
http://www.inoueshoin.co.jp/books/ISBN978-4-7530-4857-1.html

kab********さん

2018/2/2514:55:54

youtubeに工事の動画が出てたり、
どこぞのサイトに工事の手順が結構詳しく載ってたりしますから、
勉強したい工事の名前で検索してわかりやすいのを見つければ良いと思います。

「ボード張り」や「クロス張り」っていうようなキーワードで探したら
結構出てくると思いますが
「解体、大工作業」みたいな何がしたいのか
サッパリわからないキーワードじゃほとんど出て来ないと思いますが
頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/2/2514:10:10

「建築知識」て雑誌があるけど、工務店向けというか、結構細かいところまで解説してあったりして、毎回勉強になります。一年ぐらいじっくり読んだらかなり知識が付くんじゃないかな。
あとは「日経アーキテクチャ」こちらはゼネコン向けの部分もあるんでどうかな。
それぞれホームページもあるんでこちらも参考になるよ。
頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch1********さん

2018/2/2513:36:19

習うより慣れよ。

現場で遣われる単語は覚えておくといいよ。
仕事が終わってから調べること。
一日に2語ずつ覚えるとして、
3か月もすると一人前に話すこともできる。
親方や先輩たちも通ってきた道だと思うよ。

頑張ってね。