ここから本文です

疲労骨折ってどんな感じですか?

ryo********さん

2008/8/2516:18:28

疲労骨折ってどんな感じですか?

三十代後半の男ですが、最近バレーボールをやるようになりました。

以前から、ダイエットを目的としたランニングを5キロくらいは走っていました。

体重が落ちて、走る体力は付いてきたので

今度は、サイドステップやサッカーで言うマタギや・もも上げといった

筋力アップを試み始めました。

元々は、サッカーをやっていたので このくらいの運動なら平気だろうと思い

練習を続けていたのですが、左足の甲当たりが鈍い痛みが走るようになりました。

捻挫は、何度も経験し捻挫ではないのですが

ちょっと足首をひねると痛みが走ります。

これは、疲労骨折なのか。っと思い質問したのですが

やはり、昔を思って三十代後半の男が無理な運動をしたからなのでしょうか?

ちなみに、身長178cm70kg体脂肪率17%です。

標準くらいにはなったと思いますが、三十代後半の男には筋力をいきなり回復させようとするのは

無理があるのでしょうか?また、この足の痛みが何からくる物と予想されるのか教えてください。

カテが間違えていたらすみません。

閲覧数:
1,984
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しろくまさん

2008/8/2517:25:53

こんにちは、しろくまといいます。

そのような 痛みは、年齢的な物と 運動前のストレッチですね。

足の骨核は、一つの骨で形成されてるわけでなく

特に 足の甲は 一枚物? って感覚ですが

複雑に集合しています。 その一部が『反る』事により
しなやかに着地したり クッションの役割をしてくれます。
------------------------------------
バレーボールの場合。

特にアタック。 直進方向から 真上に運動性のを変更しますので
足首 甲にねじれなど 負担がかかります。

鈍痛=dull pain の場合は! 疲労骨折も考えられます。

しかし、疲労骨折は、レントゲンで相当ひどい場合を除き

映ることが無く 診断においても 捻挫などと良く間違えられます。

---------------------------------------

防止するには もしくは 改善するには

お風呂など温かい環境で

① 足の甲に向かって そり上げる
② 指先を 大きく回し上下に反復運動する

などなど 負荷を分散できる様に。。
-----------------------------------
やはり 筋肉も 筋も 骨核も堅くなってますww

確実な運動前のストレッチが必要ですね♪ では!

質問した人からのコメント

2008/8/26 08:42:00

降参 嫌だとは思っていたのですが、疲労骨折の可能性が高いようですね。
来月に、バレーボールの大会があるので心配して皆様に質問してみたのですが
ショックです。
みなさんをBAに選びたかったのですが、防止方法を書いてくださった
しろくまさんにさせていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_********さん

2008/8/2518:04:07

疲労骨折を起こしている可能性が高いです。

整形外科で診てもらってください。

http://www.tahara-seikei.com/1084.htm

〔整形外科医・骨大工〕

shi********さん

2008/8/2516:21:31

年齢も関係あると思いますが
急に強い運動を始めたからだと思います
だからもう少しゆっくりとした運動をしたほうがいいと思います
痛みに関しては病院にいったほうが絶対いいと思います