ここから本文です

アンプとアンプの接続に付いて教えてください。 (オーディオ知識はほぼ無いです...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2523:41:51

アンプとアンプの接続に付いて教えてください。
(オーディオ知識はほぼ無いです。すいません・・。)

衛星配信の音楽サービスを利用しています。

配信をしている会社からアンプ付きのチューナーを買って、それにスピーカーをつないでいるのですが、出力が3wしかないので音が小さいです。
チューナーの説明書に、「音量が足りない場合は赤白のオーディオケーブルで手持ちのコンポなどのオーディオシステムと接続してください」とあるので、50wのアンプを買ってみました。

現状「アンプ付きチューナー → 50wのアンプ → スピーカー」という接続状態です。
音量はかなり上がりました。

これに付いて疑問が何点かあるのでよろしくお願いします。

1点目は、そもそもアンプとアンプを接続してもよろしいのでしょうか?
「アンプにアンプ内蔵のアクティブスピーカーは接続できない」と聞いた事があるので。

2点目は、アンプ付きチューナーのボリュームを上げるとスピーカーの音量が大きくなる現象です。
たとえばアンプから1wの出力が出ている状態で、アンプ付きチューナーのボリュームを上げた場合、アンプからの出力は1wよりも大きくなっているのでしょうか?
それともアンプ付きチューナーからアンプへ入力される信号が大きくなるだけで、アンプからの出力は1wのままなのでしょうか?

つまり、仮に許容入力が100wのスピーカーに対して、アンプから100wの出力を出していた場合、アンプに接続した音源であるアンプ付きチューナーのボリュームを上げたらスピーカーの許容入力を超えるのかどうかという事です。

また、これに関連する質問なのですが、「スピーカーの許容入力値以内であっても、アンプを最大値にして使うと、アンプからヤバい信号が出てスピーカーが壊れる」という回答が過去質問にありました。

これが本当だとすると「アンプ付きチューナーのボリュームを最大にして、接続しているアンプのボリュームは小さくした場合」は、どうなるのでしょうか?
スピーカーからは小音量しか出ませんが、ヤバい信号でスピーカーは壊れるのでしょうか?

すっとこどっこいな質問で申し訳ないですが、おねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/2/2606:19:33

結論から先に書いてしまいます。

アンプを何台接続しようと、音楽を聞く時に、十分な音量が取れて、かつ、音にバリバリと言うノイズが出ない限り、問題はありません。

もし、バリバリと言うノイズが出てしまったら、50Wアンプのボリュームを絞り、アンプ付きチューナーのボリュームを上げて調整して下さい。

とにかく、出て来る音がおかしくなければ、それでOKです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2621:55:18

どうもありがとうございます。
    変な音が出ないように注意します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewz********さん

2018/2/2601:06:12

「音量が可変する」と書いてありませんか?
そのような仕様だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2018/2/2600:02:34

1.赤白の端子はプリアウトでしょう。
アンプ(増幅回路)はバイパスされていると思います。

2.プリアウトの時点で増幅はされていないので、ライン信号のレベル内で音量をコントロールしているだけです。

以上の回答から、「アンプ付きチューナー」のアンプ部は使用されないので、気にしなくていいです。

ヤバい信号についてはわかりません。
でもチューナー側の出力を最大にして、アンプ側で音量調整する方が正しいはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xfq********さん

2018/2/2600:00:05

「アンプ付きのチューナー」からプリアウトして「50Wのアンプ」に繋いでいるのでしょう。
「アンプ付きのチューナー」の3Wの定格出力を使っていないので「50Wのアンプ」で駆動出来るのです。
もっと小さい信号で50Wのアンプにたぶん100mV(プリアウト出力)ほどの信号を渡しているのであってそのままの出力3Wを渡していないので「50Wのアンプ」が3W以上出力しても歪まないようになっています。
要は「アンプ付きのチューナー」を本当にチューナー(あるいはプリアンプ)として使っているので「50Wのアンプ」(パワーアンプとして使っている)で駆動出来るのです。
※間違っているならすみません。

ご参考に!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる