ID非公開

2018/2/26 1:17

55回答

自分は療育手帳を取得してますがこれは知的障害者に発行されるものですはよね?

自分は療育手帳を取得してますがこれは知的障害者に発行されるものですはよね? 自分は偏差値が高い高校を卒業していて現在大学生ですが知的障害者でしょうか? テストでは偏差値70以下の時はありませんでしたし運転免許も取りました。 カテゴリー違いなら申し訳ありません。

発達障害402閲覧

ベストアンサー

1

発達障害者専用の手帳は存在しません。 概ね子供の頃には療育手帳・大人になってからは精神障害者保健福祉手帳が交付されることが多いようですが、絶対ではありません。 以前は手帳の交付を拒否されることも多かったですが、最近は本人の利便性を考慮して、どちらかが交付されることが多いようです。お住まいの自治体の裁量によるものかと思います。療育手帳の方が交通費の割引などもあり、利便性が高いです。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

療育手帳を持っているなら知的障害ですね 知的障害があっても運転免許を持っている人もいます

ID非公開

質問者

2018/2/27 1:13

偏差値70以下の点数を取ったことがありませんと質問文に書きましたよね?

1

知的障害は療育手帳 発達障害は障害者手帳になります。 軽度の知的障害者なら運転免許も普通の大学も取れるし合格しますよ。 3年に1回に再検査があります。児童相談所で検査するので 役場から再検査の手紙が来ますからね。 もしかして発達障害もある可能性もあるのかな?

1

軽度の知的障害なら、努力して勉強すれば有り得ない話では無いと思います。 発達障害なら、自治体によっては知的障害が無くても療育手帳が取れる場合はあります。 心当たりが無ければ、親御さんに聞いてみてはどうですか?