ここから本文です

ショアジギングのロッドを買いたいのですが、150g前後を投げられるロッドは1万円以...

sin********さん

2018/2/2608:01:01

ショアジギングのロッドを買いたいのですが、150g前後を投げられるロッドは1万円以内で買えるでしょか?また、1万円以内で買えるオススメのショアジギングのロッドあったら教えてください

閲覧数:
814
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/2/2613:48:32

150gを公称として挙げているロッドは少ないですからね。
私が知っている150gまでのロッドで、硬いものから順に並べると。
ヤマガのブルスナの95Hは旧モデルが安くて2万ちょい。
ダイコーのパガが中古でも4万超え。
シマノのコルスナエクスチューンも4万超え。
マンビカXXHは1万5000円くらいで買えます。
ミュートスの100Hは4万前後です。
マンビカが極端に安いですね。

あと公称はあまりあてになりません。
ブルスナ95Hは150g越えてもゆうに投げられますが、
ミュートス100Hは150gをフワッと投げないと怖いです。
ミュートスなら230gまでのHHで150gをビシッと投げられます。

150gを投げるのはロックショアくらいなので、
ほぼどのメーカーもガチタックルになってます。
手頃なものは少ないですね。

120gまでのロッドで150gを投げるとして中古探すと1万以下のものも見つかりやすいかもしれません。

  • sta********さん

    2018/2/2620:46:40

    bon_hijetさんが仰られているダイコーのプレミア96HHはヤフオクの落札履歴で1万ちょいくらいでありますね。
    私はダイコーの150g持ってますが、100gの水中カメラと160gのジグを付けて260gで投げたことがありますが、ロッドは大丈夫でした。
    ロッドより先に私の肩が壊れました。
    プレミア96HHでも150gは余裕で投げられると思います。

    ショアで150が必要ないと仰られている方は激流の磯に行ったことのない人だと思います。
    行けば分かるはずです。
    100gでも流されて底が取れないところもありますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/2/2702:13:32

1万円位であります?私は思い浮かびません笑っ 150gを投げるようなところで1万の竿ですか、、、、そういうようなところに通う方が1万の竿を探すと思っていませんでしたから、軽いジグでは100gでも底が取れないと他の方を見下した言い方はよくないと思います。本当にその様なとこで少ないチャンスを、1万円の竿に任す方が私には不安があります。小遣いアングラーなのでよくわかりますが、私なら頑張ってためて、もうちょっといい竿でやりたいです。批判ではないですがショアジギングが好きなもんで、気になりました。

bon********さん

2018/2/2619:55:47

1万円以内なら中古でダイコー プレミア96HH
~120gですが、150gでも投げられるらしいです。

私は使用した事がないので、ネットでの情報になりますけど参考までに。

gon********さん

2018/2/2613:27:36

ショアで150g使っても沈降速度早くて食ってこない。ショアはせいぜい60g、やって80g。ベストは40g!飛距離だすならジグよりロッド長くしたほうがよいですな。

starwars160さん

2018/2/2611:29:38

150gを投げるショアジギロッドは1万ではなかなかないと思います。
150gとなるとあんまり適当なメーカーは作ってないですし、3万くらいはするんじゃないですかね。

1万円以内のショアジギロッドは釣具屋にあるようなセット物かソルパラくらいしかないと思います。
オススメはしません。

nt1********さん

2018/2/2610:14:10

実売一万円だと、メジャークラフトのソルパラしか思いつきません。

キャパは90gまでです。

一応ソルパラでブリ釣ってる人はいましたよ。