ここから本文です

義父の3日後のお葬式についてです。夫(二男)が喪主を務めます。家族葬で子供、孫、...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2608:06:43

義父の3日後のお葬式についてです。夫(二男)が喪主を務めます。家族葬で子供、孫、ひ孫10名の参列者です。通夜振る舞いも火葬中の乾き物なども出さずにやりたい意向のようです。義兄がどんな反

応をするかわかりません。義母のお葬式の時は義兄が喪主でしたが、家族葬と決めたのに、自分の知り合い、姻戚に勝手に声をかけ独演会のようなお葬式でした。義母の死後色々な事が明るみに出て、その後絶交状態です。
お聞きしたいのは、身内のみなので通夜振る舞いもなく簡素に行うのは、大丈夫でしょうか?葬儀屋さんは最近はそういう事もありますよと言ってますが、、簡素にしたいのは、費用を抑えたいのではなく、険悪な雰囲気で食事するのがとても苦痛だからだと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
243
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2018/2/2610:13:40

家族葬だったら(通夜振る舞いもなく簡素に行う)のは大丈夫でしょう。兄弟といっても、兄と弟の性格、カラーも違います。今回は御主人の喪主との事。御主人に頼り、あなたは御主人の善きアドバイザーになって下さいませ。疲れ過ぎない様にお気をつけ下さいませ。ご冥福をお祈り致します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/27 01:38:11

ありがとうございます。限られた字数で、事情を全て伝えることはできません。こちらの回答者の方の、私の質問にのみすっきりと答えてくださった回答をベストアンサーとさせていただきます。他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2018/2/2620:21:24

家族葬と決めたのは喪主をはじめとした家族の人でしょう。その人たちが話し合って納得するのであればどんな形でもいいんです。家族葬なら通夜振舞いなど気にする方がおかしいですよ。遺族のみんなが納得する形でやればいいだけです

clu********さん

2018/2/2612:55:00

そうですね それなら事前に簡素にしたいので会食等はなしと御知らせしたらどうでしょうか? お住まいの風習もありますが 最近は簡素化されてますよ
あと、余計ですが いっそのこと 香典も辞退という風に受付で張り紙でもしてもらうなどしたら 明確ですし 香典もらったのに返礼品や通夜振る舞いの心配もしなくてもよいのでは?

vea********さん

2018/2/2612:07:01

家族葬と言うのは、要するに一般参列者さんにお声を掛けない葬儀の事ですので、親戚や姻戚のどの範囲までお声を掛けるかは喪主の意向次第です。その事で喪主をされたお義兄様を責められるのは間違いかと思います。
我が家も祖母の葬儀の際には家族葬としましたが、親族だけで50名程の葬儀でした。
親の葬儀で子供家族が不仲だというのは大変不幸な事ですね。会食の席というのは、亡くなられた方の思い出を残された家族で思い出したり、語り継いだりする良い場なのですが、喪主が必要無いと判断されたのでしたら、誰も口を挟む事は無いのではないでしょうか。
今回、会食も無い葬儀でお義兄様家族がご不満を持たれるかも知れませんが、それはご兄弟で似た者同士お互い様と言う事でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

リクエストマッチ

2018/2/2608:33:02

法律は人が死亡すると、遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体は土葬墓地利用なら速やかに埋葬、火葬なら火葬場で焼骨にする」だけです。

それ以上の事はすべて遺族(喪主)の任意です。


3年前に発売された京都、浄土宗正覚寺の副住職、鵜飼秀徳氏の著書「寺院消滅」
によれば

一般葬 42%
家族葬 32%
一日葬 9%
直葬 16%
社葬 1%
https://kangaerusougiyasan.com/archives/1981474.html


最近は葬式をしない直葬も増えています。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html