ここから本文です

軽カーゴトレーラーの積載物について。 ヘッド車幅迄なら荷台からはみ出しても...

hir********さん

2018/2/2611:55:47

軽カーゴトレーラーの積載物について。

ヘッド車幅迄なら荷台からはみ出してもOKって聞きましたが根拠になる条文が何かわかる方居ませんか?

連結時は一台の車両になるので大丈夫って話

ですが、軽カーゴに中型トラックサイズのコンテナ乗せても重量が最大積載以下でヘッド車の幅以内ならOKって事ですよね?

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/2622:42:22

トレーラーは連結時は1台の車両と見なされますが…

最大積載量(フルトラクタとフルトレーラーの組み合わせ等)や定員、車幅の超過に付いては1台ずつ個別になります。

私も何回か検挙された事がありますので、間違いありません。

土砂崩れ現場に使う緊急復旧用の超大型の土留めを運搬中に捕まりました。
緊急工事なら無理してでも急いで運搬する事を警察は知っていますから、近隣住民の方の命よりも検挙実績を優先されている様です。

トレーラーもヘッド車も個別に判断して検挙されます。

分割不可能な1個の積載物の運搬に付いては、規制緩和処置を通して、特殊車両通行許可と言う物を警察から受けていれば幅出しして運搬が可能となりますが…

幅出しの許可が出るのは最低でも幅2.5m以上と決まっていますので、本件の場合は正規のナンバーを掲げた車両で合法に運用する方法は殆どありません。


但し強引に運用したいなら抜け道はあります。

一旦一時抹消してナンバーを返納し、仮ナンバーで運用する場合は、コンテナとトレーラーをボルト留めして外れなくしてあれば移動可能です。

※荷物として積んであるのではなく、工具がなければ車体から外せない様にしてある必要がある。

ただ、この方法で移動できるのは数日間で、都度自賠責保険への加入が必要ですので、1年もこれを繰り返せばその費用で中型枠(車幅2.2m程度?)のトレーラーくらい買えます。

また、一般的な中型(2tロングクラス以上)のコンテナで350kg以下の物はまずないと思います。

2tロングでも1t近くあり、4t超ロングなら2tを超える重量になります。

背が低く、軽く見える自販機の缶ジュースを運搬するアルミバンなども700kg近くあります。

前面と床面の無いキャリー(スズキ自動車の軽トラック)純正アルミコンテナですら200kg弱ありますので…

350kg未満で中型サイズにもなるアルミコンテナは、私は見た事はありません。

トレーラーは連結時は1台の車両と見なされますが…...

質問した人からのコメント

2018/3/4 22:34:23

箱が少々でかくても大丈夫ってのはガセ?

キャンピングシェルで軽規格ギリギリの物があってボートレーラに載せれるとなってるんですが、幅が替わるしボートじゃないしなので変更登録すれば載せれるって意味なんですね。

ボートトレーラー登録のまま載せて車検時降ろすって人も居ますが、未検挙なだけで違反状態なんですね。

勉強になりました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_o********さん

編集あり2018/2/2612:31:19

牽引車は連結しても、あくまで2台の車両です。
1台の車両とはなりません。

幅出しについては、基本的にトレーラーでもトレーラーでなくても積荷は荷台の幅から、はみ出してはダメ。

重機等を積むトレーラーなどは、陸運局に規制緩和申請をし許可を得て公道を走れるようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる