ここから本文です

ABAQUS(FEM解析)の質問です。

markdreamさん

2018/2/2614:36:09

ABAQUS(FEM解析)の質問です。

・ABAQUS 「General,Static」にて解析する場合は、ステップ時間が長かろうが短かろうが、静的なので計算結果には影響がないという認識で宜しいのでしょうか。もしそうであれば、静的解析におけるステップ時間はどんな意味、役割を持っているのでしょうか。
・「General,Static」解析中、インクリメントが1e-35でエラーになった場合は、メッシュサイズを変えたり材料特性データを変えたりするだけでは基本的にエラーが直らないという認識で宜しいのでしょうか。

無知すぎて申し訳御座いませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたく存じます。
(質問に対して回答にならない回答はご遠慮下さい)
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/2/2622:46:17

>ABAQUS 「General,Static」にて解析する場合は、ステップ時間が長かろうが短か>ろうが、静的なので計算結果には影響がないという認識で宜しいのでしょうか。
ABAQUSは使ったことありませんが、基本的に静解析はステップ時間という概念は使いません。[F]=[K]{x}という式を境界条件を与えて[K]の逆行列を求めて解くだけです。Nastranや他のソフトも使ったことありますが、静解析で時間ステップが関係することはありませんでした。過渡解析とかの設定を使っていませんか?

• 質問者

markdreamさん

2018/3/316:00:57

ご回答有難う御座います。
    今回はどうしてもエラーが消せなかったので、一先ずexplicitでエラーなく回しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる