ここから本文です

同人誌の奥付に印刷所名を記載すると思うのですが、なぜ印刷所名に様付けているの...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2616:59:50

同人誌の奥付に印刷所名を記載すると思うのですが、なぜ印刷所名に様付けているのでしょうか?

履歴書はどこどこの大学様卒業なんて書きませんよね

閲覧数:
578
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natsukiさん

2018/2/2720:26:57

別に様をつけなければいけない訳ではないですし、つけてない人も多いと思いますよ。
同人はあくまで趣味で、商業に比べれば言い方は悪いですがクオリティが劣るものも多いものです。
それを製本していただいてありがとうございますお世話になりました、という気持ちをこめて様付けするのではないでしょうか。
まだ同人に不慣れだったり締め切りに間に合わなかったりして迷惑をかけて申し訳ない気持ちになる人も多いですしね。
履歴書と比べるのはそもそも比べるような対象のものではないかと。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/4 22:21:22

日本人らしいですね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鳥類さん

2018/2/2711:16:25

本来つけないくても良いとわかっていますが
この印刷所様にお世話になっていますよという
気持ちを表しているつもりです
履歴書と違ってたかが同人誌ですので
好きなように記載していいと思っています

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2018/2/2621:43:30

うむ。文章で書く時は「印刷は○○印刷様です。毎度極悪入稿ですいません!」とか書くけど、奥付なら単に「印刷:○○印刷」だわね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sui********さん

2018/2/2617:33:17

よくある勘違い