ここから本文です

北朝鮮からの怪しい漁船が日本の領海に入りたい放題なのはなぜでしょうか?海保、...

gzi********さん

2018/2/2618:33:06

北朝鮮からの怪しい漁船が日本の領海に入りたい放題なのはなぜでしょうか?海保、自衛隊はどうやって不審船を検知してるんでしょうか? 無数の漁船がいる中、区別が付きにくいのは想像つきますが、逆に日本からも他

国に入りたい放題なんですかね?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2018/2/2711:49:40

領海は22kmちょい、単に領海内に入ったからと言って
無害通航権があるので国際法違反とはなりません。

不審船は日本の漁船による海保への通報が多いと思います。
他には海自哨戒機によるものが多いでしょう。

日本も臨検さえ覚悟すれば他国領海も入りたい放題です。
ですが濡れ衣を着させられる可能性が高いので誰もリスクは
犯しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tec********さん

2018/2/2619:49:15

北朝鮮は自国の漁場を中国に売ってしまったので、遠出して遭難する、というのはあるようです。

それ以外にもあるのかもしれませんけど。

自衛隊の監視
http://www.mod.go.jp/msdf/sf/about/lookout.html

海保の監視
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/h12haku/2bu1-1.htm

海保の人工衛星による監視というのもネットに出てますね。
https://tanosimi2016.net/2017/08/29/post-2820/