ここから本文です

コピックイラストを自宅で印刷したい。 コピックやパステルを使って描いたイラ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2704:12:28

コピックイラストを自宅で印刷したい。

コピックやパステルを使って描いたイラストを印刷したいです。
自宅にCANON PIXUS MG6730 複合機がありますが、スキャンしただけでもおかしく、そこ

から少し調整をして印刷しても荒くて色も全く違うものになってしまいます。

もっと良いものでなければ無理なのでしょうか?
それともこの複合機でも調整次第で本物に近いものにすることは可能なのでしょうか?

補足全く本物と一緒にしたいというわけではあるません。
ヤフオクなんかでもイラストの複製画を売っていて自宅印刷という方も見えますが発色が全然違うのです。
機種の問題なのか調整の問題なのかも分からないので質問してます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/2/2712:00:46

それぞれの問題が、複合的に作用していると思います。

ヤフオクで見るということは、PCかスマホの画面を通していますよね。
まずは自分が使っている端末のモニターの性能や癖が影響します。
スマホは全体に彩度が高く設定されていますし、PCモニターは安いものや古いものほど色味に偏りがあります。(青みが強く出るとか、最大限明るくしてもなお暗いとか、コントラストが弱いとか)

スキャナー機能は、読み取るときに自動で調整されるので、これも癖があります。
写真モードや綺麗モードなど、読み取りモードを選べたり、彩度や明度を調節できたりするようなら、読み取りの時点で調整するのも方法です。

そして、PCで調整するならPCモニター、複合機で直接調整するなら、複合機のディスプレイの色味を頼るしかありません。(最初に書いたモニターの問題)

最後にプリンター機能は、メーカーやインクの種類と数(4色印刷よりも6色印刷の方が綺麗だとか)、さらに使用するプリンター用紙が影響します。
簡単に、エプソンの家庭用インクジェットプリンターなら明るめ、キャノンのインクジェットなら暗め、リコーのオフィスで使うような大型複合器(トナー式)なら暗め、など。(型番でも違いがあるかもしれません)
紙は純正の写真用と、安いコピー用紙では違うとか。(インクジェットなら滲みやすさなどもある)

コピックに関しては、薄い色を使っていたら、読み取れなかったり、インクで再現できずに白く飛ぶかもしれません。逆に濃い色を使っていたら、黒っぽくなるかもしれません。
落ち着いた色が鮮やかになったり、2色混ぜたところがどちらかの色に偏ってしまったり、そういうこともありますよ。

もしも調整するなら、最終的に何で確認するかを基準になさると宜しいと思います。
例えば、ヤフオクで確認できればよいのなら、モニターですが、最初の話に戻って、「見る人の端末」が異なる以上、自分の端末に合わせるぐらいしかできません。
自分の端末に癖があるなら、下手にいじるより、スキャンしたものをそのまま使った方が良いかもしれません。
プリントしたものを売るなら、プリンターです。
その前段階として、スキャンに失敗してしまうなら、スキャナーの調整がいるでしょうけれど、上に書いた通り、インクの種類、メーカーや機種の種類で癖が違います。
癖の問題で納得いかないのであれば、それはその機材の限界かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/1 01:59:35

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set_ichi00さん

2018/2/2707:19:59

どこまでの品質を求めておられるかによりますが、「本物に近い印刷品質」は用いる用紙の紙質も含め家庭用のプリンターでは無理と思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる