ここから本文です

NHKからオレンジの封筒が2週あけて2回投函されました。 中身は、契約ハガキと。先...

got********さん

2018/2/2712:29:53

NHKからオレンジの封筒が2週あけて2回投函されました。
中身は、契約ハガキと。先日の裁判の事例を書いた、払わないと裁判起こしますよ!と言う脅しのミニ冊子。
ただ部屋番号だけで住所氏名

は把握してないみたいですが、払わないといけないかと迷いました。
しかし。ここの質疑応答を読むと今まで通り払わなく手良いかなと過ぎりました。
毎月2400円て、そんなにTSUTAYAでも借りないのにな。
オレンジの封筒来た方いますか?

閲覧数:
2,639
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2018/2/2713:00:13

そんな封筒を数ヵ月前に見た事があります。。
NHKと契約しなければならないのは、受信機を設置した人だけです。
そのように放送法で定められています。
また、テレビがあってもアンテナ線を繋いでなくて放送が受信できない状態であれば、これも契約する必要はありません。

設置の確認も取れていないのに契約しろとか裁判を起こすとかは通用しません(笑)
その封筒を投函したのは各家庭を廻って契約をせまる契約社員ですが、もし今度やってきて「テレビがあるかどうか見せろ」と言われも丁重に断ってください。
ヤツラにそんな権限はありません。
他人の敷地内や室内に立ち入る事ができるのは警察官だけです。
もしヤツラが強引に入ろうとしたら「不法侵入で警察を呼ぶ」と言ってください。

なお、NHKの受信料は2か月分のまとめ払いで、地上波は2520円です。

  • 質問者

    got********さん

    2018/2/2713:22:54

    全てに納得してしまいました。
    詳しく教えて下さりありがとうございました。
    封筒破棄します!
    賃貸なので元から屋上にアンテナとBSアンテナが付いてます。だから、衛星契約になるので一ヶ月約2400円みたいです。
    アドバイスありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2018/2/2712:32:42

無視してください。訴えられたら契約をすれば良いだけです。いちいち訴えなど起こしませんから(笑)