ここから本文です

駆逐艦『サミュエル・B・ロバーツ』

tou********さん

2018/2/2713:46:17

駆逐艦『サミュエル・B・ロバーツ』

『ホーエル』『ジョンストン』の三隻は、
今回以外に実装機会はあるのでしょうか?

アメリカ駆逐艦の実装を考えた際、
三隻とも有力候補だと思うのですが
「レイテ沖海戦」と『ガンビア・ベイ』
この二枚のカードを切ってしまうと…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/3/209:03:43

いわゆる、アメリカの駆逐艦、護衛駆逐艦の計3隻で、レイテ沖海戦(シブヤン海海戦)で艦砲射撃で沈没した3隻ですね。

フレッチャー級『ホーエル』(DD-533)
フレッチャー級『ジョンストン』(DD-557)
ジョン・C・バトラー級『サミュエル・B・ロバーツ』 (DE-413)

あとは、護衛空母のガンビア・ベイ・・・。沈んだ艦、繋がりだな。

フレッチャー級だと175隻の姉妹が存在する駆逐艦。
主砲や魚雷よりは、駆逐艦用の射撃システム、レーダー、ヘッジホック対潜迫撃砲などのスロット強化で登場する可能性有り。

ネームシップのフレッチャー(DD-445)は、かなりの戦歴を持っている。
・第3次ソロモン海戦の比叡を沈めた1隻
・ルンガ沖夜戦で味方巡洋艦が沈む中、生き残る
・潜水艦伊-18への爆雷攻撃で撃沈

太平洋戦争に参加したフレッチャー級
・フレッチャー級2番艦ラフォードは、クラ湾夜戦、コロンバンガラ島沖海戦に参加や、『伊-19』を沈めた駆逐艦
・フレッチャー級5番艦ニコラスは、コロンバンガラ島沖海戦、ベララベラ海戦に参加や、伊-38、伊-175の2隻を沈めた駆逐艦

これ以降、太平洋戦争に参加して沈められた姉妹がズラリ並んでいた。台風で沈んだ駆逐艦もあり。

ホエール、ジョンストンよりは「フレッチャー」の初期メンバーがエピソード的も上でしょ。

ジョン・C・バトラー級の同型艦は74隻で、艦これで言う『海防艦』レベルの艦艇
初めから、ヘッジホック対潜迫撃砲を搭載しているから対潜能力は高めの数値

太平洋戦争に参加したジョン・C・バトラー級(一例)
・姉妹艦のサミュエル・B・ロバーツ、デニス(DE-505)、レイモンド(DE-341)の3隻が護衛駆逐艦で唯一雷撃したケースらしい。
・リチャード・M・ローウェル(DE-403)が、『伊-26』を沈めた護衛駆逐艦
・ローレンス・C・テイラー(DE-415)が、「伊-41」や、『伊-13』を共同作戦で沈めた護衛駆逐艦

情報が分かりにくい状態で調べて、これだけ出てきました。
護衛駆逐艦も、エヴァーツ、バッグレイ、ラッデロウ、カノン、エドソルなんかもあるから最後に登場するジョン・C・バトラーが、アメリカ護衛駆逐艦(海防艦)クラスとして登場するかは難しいな。

<日本とアメリカの駆逐艦の違い>
・アメリカの主砲は対空砲も出来る両用砲を使用。
・アメリカの魚雷は、命中しても爆発しない。(日本の魚雷発射システムが異常すぎる)
・レーダー、ソナーは日本より性能が高い。
・ドイツ潜水艦の対策で、爆雷の他にヘッジホッグ対潜迫撃砲を搭載。
・吹雪型とギリ同等なのが、フレッチャー級
・朝潮・陽炎・夕雲型と同等なのが、フレッチャー級の次のアラン.M.サムナー級

使える兵器を数で押し切ったのアメリカの特徴

護衛空母って本来は前線に出て攻撃する軍艦じゃないからね。
・アッツ島攻略戦で活躍したボーグ級ナッソー
・伊-21を対潜哨戒で沈めたサンガモン級シェナンゴ
・『伊-13』を対潜哨戒で共同で沈めたカサブランカ級アンツィオ(コーラル・シー)
・サマール沖海戦の砲撃カルテット
アメリカの護衛空母カサブランカ級セント・ロー(5インチ砲の3発を利根型重巡に命中)
アメリカの護衛空母カサブランカ級ホワイト・プレインズ(5インチ砲で反撃し、重巡鳥海に命中)
アメリカの護衛空母カサブランカ級カリニン・ベイ(5インチ砲で反撃し、重巡羽黒の2番砲塔に命中)
アメリカの護衛空母カサブランカ級キトカン・ベイ(5インチ砲で反撃し、重巡鳥海に命中)

地味に活躍していたボーグ級ナッソー、カサブランカなら砲撃カルテットかアンツィオぐらいかな?
大鷹(春日丸)よりは使える低速艦だけど、ネタ以外には使えないでしょ。

• 質問者

tou********さん

2018/3/212:05:56

戦いは数だぜぇ…兄者…

確かに、レイテにだけ比重を置くのも公平さに欠けますが、仮にアメリカ駆逐艦実装するとしたら、何を選考基準にするのか予想しづらいところです。

個人的には武勲もさる事ながら、雪風とジョンストン(あと神風とホークビルの様な)敵味方を越えた邂逅とか良いかと。

ネタ傾向で言えば、神風より年上のクレムソン級エドサルなんかどうかと。

撃沈後の闇エピローグ・火力に問題はありますが、回避は神風と同等程度は期待できそう。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/6 12:49:28

お付き合い頂きありがとうございます。

米重巡洋艦も倍率は高いですが…
慶良間列島泊地で彼女が落とした靴を、
縁あるあの実装潜水艦が拾い上げたりとか。

いつか艦これで巡り会えたら、
同人で是非とも読んでみたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる