ここから本文です

早稲田大学 政治経済学部と文学部

chi********さん

2018/2/2722:33:21

早稲田大学 政治経済学部と文学部

今年度、早稲田大学を受験した者です。
現在、文学部と文化構想学部と人間科学部に合格し、明日の政治経済学部(政治学科)の合格発表待ちです。

私の第一志望は文学部でした。
理由は、日本史が好きで、日本史を学べる文学部は魅力的だと思っていたからです。
しかし、政治経済学部を受験し、自己採点したところ、おそらく合格するであろう点数が取れていました。
受験するまでは、文学部と政治経済学部どっちにしようか……と迷った事もあったのですが、まだ受けてもいないしどうなるかはわからない、と思いひたすら勉強をしていました。

しかしいよいよ現実味を帯びてきて本格的に迷っています。
好きな日本史が学べる文学部にするべきでしょうか??
けれども政治経済学部でもグローバル科目で、ある程度歴史を学べると知り、それならば私大屈指の名門政治経済学部を蹴るのは惜しい気もします。
また戸山キャンパスには早稲田ならではの活気もあまりないと聞きました。

結論としては、
①政治経済学部ではどの程度歴史に触れられるのか
②ことさらに興味のある訳でも無い政治を四年間学ぶのは無理があるか
③戸山キャンパスには本キャンパスのような早稲田らしい活気がないのか
④文学部(日本史コース?)のメリットはなにか
⑤政治経済学部を蹴って文学部に進むのは特殊な事か

です。
パンフレットなどを何時間もかけて熟読しましたが不明瞭な点もありやはり悩みどころなので質問させていただきました。
入学手続きの関係もあり、できるだけ早急な回答をお待ちしています……。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2018/2/2723:18:34

特殊ではありませんが、10%未満の少数派だと思います。例えば、学部選択に迷いがある場合や、一応受験勉強の成果確認で偏差値トップの政経学部を受けたに過ぎない場合などが考えられます。

就活全般を考慮すると政経学部を選択しておいた方が無難ですよ。どの程度歴史に触れるかは、文学部よりは圧倒的に少ないですが、1,2年の教養課程か教養ゼミで歴史選択は可能です。
歴史同好会の類いのサークル活動と図書館利用の歴史独学では駄目なのでしょうか…!?

大学の歴史授業といっても、限定された或る一時代の出来事を深堀するイメージで、高校時代の様に世界史〜日本史の流れを一通りこなして行く事(教育学部歴史専攻)はありません。

文学部(日本史コース?)のメリットは、貴方の好きな分野、ゼミナールで好きなテーマを選択した卒論が書ける事でしょうか。

因みに、私は商学部卒業でしたが、政経学部も商学部も人数が多いので、必ずしも20人規模のゼミナールに入れるとは限りません。また、人気ゼミは競争と選別がありますので、1,2年の学業成績を良くしておいて下さい。

一方、私は、東大、明治、中央、武蔵大学などでニセ学生もやり、其処での有名教授の授業にも出席したりしました。

歴史も書籍で好きなテーマを幾つか選んで、並行して読み解くのも面白いですし、巻末の参考文献を追えば更にまた楽しい出会いがあります。

戸山キャンパスの活気は人口密度の差異と、本部キャンパスは、他の女子大生も結構インカレのサークル活動も含めて彷徨いていますし、各学部の授業の空き時間が外での賑やかさを醸し出しているかも知れませんね。

私の歴史観(西洋史中国史中東史全て)は、所詮、近代までは歴史とは戦争の歴史であり勝者が書かせた修正の歴史というのが概ねの見方です。明治維新も見方を変えれば、テロ組織の徳川国家の転覆成功の歴史というイメージですね。

最終的には、貴方の学びたい事が強い学部を選択すべきだと思いますね。

★早慶生の4割強が「AO・推薦」となるワケ「東大落ち」はいらない
1/13(土) 11:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00024158-president...
★オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925
702の職種が今後どれだけコンピューターとロボット技術によって自動化されるかを分析しました。その結果、今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという結論に至ったのです」
人間が行う仕事の約半分が機械に奪われる—そんな衝撃的な予測をするのは、英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授である。

質問した人からのコメント

2018/2/28 23:18:24

皆さん親切な回答ありがとうございました。
様々なことを含めて熟考した結果、無事合格した政治経済学部に進学しようと思います。

ベストアンサーさん、多面的な視野を含めた回答ありがとうございました。日本史は趣味の範疇でやっていこうと思います!

「早稲田大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2018/2/2810:40:07

政経行って専門サークルに入れば?

kin********さん

2018/2/2807:32:02

将来日本史に関わる仕事につけるように努力するのであれば、文学部でも良いのでは?ただ早稲田大学文学部まで入って教員は勿体無いですよ。なるなら教授ですね。確かに限られてきます。就職で政経の方が何かと有利なところもありますが、それでも良いなら文学部が良いかと。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2801:08:28

就職考えたら政経だが、大学って学びたい学問を学びに行くのが一番最高ですよ。文学部にしなさい。ただし、1年次はまだ専攻は決められません。1年次の成績次第では日本史専攻がかなわないケースもあり得ます。東洋史学とかいう専攻があったかと。

pas********さん

2018/2/2723:06:35

歴史は主に政治史であり経済史だから、政治学科でも触れることは出来ます。
学科目配当表
https://www.waseda.jp/fpse/pse/assets/uploads/2014/05/AY2017CourseL...

しかし日本史が学びたいなら文学部がいいんじゃないの? 偏差値で決めるなんて馬鹿げてますよ。
政治にことさら興味が無いなら尚更。

文キャンと本キャンは近いので、文学部から本部キャンパスのサークルに学生がたくさん来てるし(所沢からでも来る)、キャンパスの雰囲気で決めるのも馬鹿げてますよ。

tok********さん

2018/2/2722:39:57

早稲田は政経が一番ステータスがあります。文学部行く人はいないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる