ここから本文です

タイ国際航空ー全日空 コードシェア便でのマイル加算について JTBのツアーにて成...

rie********さん

2018/2/2723:58:53

タイ国際航空ー全日空 コードシェア便でのマイル加算について
JTBのツアーにて成田ーバンコクをTG便で往復しました。
帰国後、マイル取得するために
ANAマイレージクラブのマイページにて

必要事項を入力しましたが積算対象外と出てしまい
後日メールでも対象外のフライトですと回答がきました。
チケットクラスはYです。
フライトの前にANAとのコードシェア便であることも確認しました。
ツアーの為、JTBがタイ国際航空か全日空
どちらに料金を支払っているのかわかりませんが
この場合、マイルは受け取れないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2018/2/2800:35:23

●「チケットクラスはYです」はなんですか?

シートクラスですか、予約クラスですか?

●シートクラスには、
エコノミークラス---Y
プレミアムエコノミークラス---PY
ビジネスクラス---C
ファーストクラス---F
がありますが、シートクラスではマイルが積算できるか否かはわかりません。

●予約クラス(運賃クラスとか運賃ルールとかいいます)
予約クラスは旅程ごとにあります。同じ航空券でも旅程ごとに予約クラスはことなることがあります。
マイルの積算は予約クラスで決まります。

たとえば、予約クラスが普通運賃(Y, B, M, H, Q)なら100%
キャリアペックス運賃 (K, T, S)なら50%
それ以外(割引運賃, 包括旅行運賃)なら、0%です。

エコノミークラスYで予 約クラスYは正規航空券で、成田ーバンコクなら30万円以上はします。
ツアーなら、割引運賃, 包括旅行運賃の予約クラスとなり、積算率はゼロです。

ちなみに、今月、バンコク<-->関西空港を往復しましたが、出発前日に予約したため、安い航空券はありませでした。
バンコク→関西空港の予約クラスは、CLASS K
関西空港→バンコクの予約クラスは、CLASS V
でした。したがって、バンコク→関西空港の旅程のみ50%のマイルがANAのマイレージに加算される予定です。

たぶん、あなたが購入した航空券の予約クラスでは積算はゼロでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2018/2/2809:16:43

やっちゃったね。

格安ツアーではマイルが加算されないことが多い。

その分代金をお安くしているんですよ。

mas********さん

2018/2/2807:20:11

Yは チケットクラスには使用できないアルファベットだな、Yは搭乗クラスを表しているから、エコノミークラス というだけのこと。ツアーで使用するチケットクラスは 主催旅行会社でないとわからないし、通常 これをツアー客に公表することはない、スーパーで特売品の仕入れ値を店長が客に話すのと同じだからw そんなことをしたら旅行代理店業は成立しない、あなたが購入した6万円相当のチケットを当社はタイ航空から3万円で仕入れております?なんて言わないでしょwwww それと マイルが付くかどうかは別問題、それは航空会社ではなくてツアー会社に確認することで、これはきちんと回答してもらえるが、ツアー用のチケットはマイル対象外にして値段を下げていることが多い、いいかえればマイレージコストをツアー会社の利幅に上乗せしているということだな。

win********さん

2018/2/2805:42:44

積算対象外運賃で搭乗したのであれば、どう頑張ってもマイルの積算は出来ません。
ツアーでブッキングクラス「Y」の運賃を使うことは、常識的には考えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる