ここから本文です

菊池桃子は、客員教授をされているそうですが?客員教授って名誉職ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2808:48:40

菊池桃子は、客員教授をされているそうですが?客員教授って名誉職ですか?

補足菊地桃子さんは何を講義してますか?彼女大学卒業しとん

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2018/2/2810:28:27

大学にゲストとして迎えられ教壇に立つ人

正式な教授というわけではないが、大学の外部から優秀な人材を招き、教育や研究などにあたらせる役職のこと。客員教授の選考準は、各大学が定める選考規則による。

一般的な選考規則では、大学に常時勤務する教員以外の者で、一定期間(3か月以上とするところが多い)専攻分野について教育または研究に従事し、専任の教授と同等の資格があると認められた者に客員教授の称号が与えられる。外国人の研究者が客員教授に招かれるケースも多い。

なので名誉職ではないですね。
大学側の人気取りでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/2/2811:07:37

名誉職です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/2/2811:00:50

年に数回講義に行きます。

mis********さん

2018/2/2808:56:41