ここから本文です

盗んだ商品をリサイクルに売った場合、 その容疑で捕まったらそのリサイクルショ...

agu********さん

2018/2/2815:21:04

盗んだ商品をリサイクルに売った場合、
その容疑で捕まったらそのリサイクルショップはその時の代金を容疑者から返金してもらうのですか?
そして盗まれた商品は、元の所に返すのですか?

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2018/2/2822:10:13

>その容疑で捕まったらそのリサイクルショップはその時の代金を容疑者から返金してもらうのですか?

当然、犯人は、弁済する責任はありますが、現実的には無理でしょうね。

>そして盗まれた商品は、元の所に返すのですか?

物があれば返します。 更に次の人に売られている場合は無理ですね。

何度も経験がありますが、

犯人から弁償してもらった事は一度もありません。 と言うか、文無しばかりなので、現実無理です。

警察は、盗品があれば、証拠品としてリサイクル店から押収しますが、それに見合う代金を払ってくれます。 捜査費などで出すようです。

そうしないと、タダで持っていかれると、リサイクル店は損をしますよね。 そうすると、次に何かあった場合、素直に出さないようになります。

つまり、警察とリサイクル店は、持ちつ持たれつの関係を維持しなければ、捜査に協力しなくなるので、そうしています。

そして、それを、捜査が終われば、持ち主に返却します。

ですから、リサイクル店にも損をさせず、持ち主にも損をさせない。 損を被るのは、警察の捜査費なんです。

また、物がない場合でも、色々協力すれば、茶菓子や金一封などの謝礼が警察から貰えます。 それも捜査費からの出費でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2018/2/2816:25:41

被害者に対する弁済義務は容疑者だけにあります。
思い入れのある品だと被害者または容疑者がリサイクルショップから買い戻すことになります。
被害者が買い戻した際には容疑者に請求できますがお金が戻るかはケースバイケースです。