ここから本文です

陸運支局にて自賠責保険期間が足りない車両の

アバター

ID非公開さん

2018/2/2815:46:25

陸運支局にて自賠責保険期間が足りない車両の

車検の更新をしたのが
その車両の交通事故で発覚したのですが
ニュースでは再発防止をするとの報道で終わって
いました
民間車検工場で同じ事例があれば処分を受けますが
この陸運支局では誰も処分受けないのでしょうか?
民間にはとても厳しくちょっとしたケアレスミスでも
検査員の解任や業務停止など厳しい処分をするなどと
脅しにも取れるような言い方をしてきます

閲覧数:
177
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2018/2/2815:52:59

お役所仕事ですから

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 22:52:12

ありがとうございます
経過を観察してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2018/2/2821:41:03

原付の自賠なんて、乗っている人の自己責任じゃないですか
でも、自分自身を守る人はちゃんと入りますよ

こんなことで騒いだら、車検に時間がかかるようになるし、アンダーカバー付きの車は外して来いとなってしまう

私は役所の許認可などは最低限で良いと思います
国が国民を監視して、ちょっとした違反があれば、許可をしない、そんな国は嫌だ
国が国民を信用して、審査や許可をなるべく軽くしているのに
それを逆手に取って、見逃したお前が悪いは無いでしょ

それともあなたは、車検に1時間もかけてじっくり調べたほうが良いとでも?
認め印は一切不可、何をやるにもマイナンバーカードを提出とか、そういう方向になるのが良いの?

私なんかは、そもそも自賠の加入を確認する必要さえ無いと思いますよ
自賠の加入は法律で決められていて、入らなければ財産を取られる
財産を守りたい人は自分自身でしっかり保険に入ればいい

なんか、いい大人になって寝坊して、起してくれなかったかあちゃんが悪いって言ってるみたい

jid********さん

2018/2/2817:37:09

この件は 認証工場が他の代理店で自賠をかけ、検査場に持ち込んでいます。
1月14日で切れた自賠責 事故は1月29日、当然任意保険は加入していましたが
車検を受けた運送会社から、 自賠責保険証が見当たらないとの連絡があり
保険代理店へすぐに問い合わせた所、 その車では自賠責保険を切った履歴が無いとの事 じゃあ どこで掛けたんだ?
ということになり さんざん保険会社を当たったのですがわからず、支局に問い合わせた
事から 支局も 期限切れの自賠保険で車検証を更新した事に気付いたのです。
すぐに警察へ連絡し、事故報告を確認したのですが またまたビックリ、 警察の
事故報告も自賠責保険ありとなっていて期限の切れた、自賠責保険の証券ナンバーが
記載されていました。その件も本来なら 警察の担当者は処分があるべきなのでしょうが
ただ 訂正されただけです。
しかし 整備工場として 大事なお客様にご迷惑をおかけした事は、最大限反省すべきで
処分には甘んじなければならないと感じます。

kin********さん

2018/2/2816:45:51

窓口担当者と現場検査官個人とその上司に、訓告処分位は有りますよ。昇進試験が 1~2期受けられなく成ります。

bla********さん

2018/2/2815:54:17

あくまでも管理者責任だと思うよ。
膨大な量を点検するから車体番号の見間違いとか細かい見落としもありうるのは仕方がないのでは・・・
保険期間が足りない加入で検査受ける側の落ち度じゃない。
それに気づかなかった検査官の責任だ!ってのはちょっと違うと思う。
民間は自分のところが代理店で保険資格持った人が自賠責保険を加入し手数料収入得ているんだから車検場検査官とは違うでしょ。