ここから本文です

西郷どんNHK大河ドラマですが、「背中の母」「不吉な嫁」を見て思ったんですが、お...

iju********さん

2018/2/2820:00:37

西郷どんNHK大河ドラマですが、「背中の母」「不吉な嫁」を見て思ったんですが、お公家の出である伊集院家が西郷家11人をいっぺんに江戸に行かせることは出来なかったのでしょうか?

史実では伊集院家が西郷家を経済的に助けてますよね。西郷吉之助の薩摩から江戸に行く支度金30両を全部伊集院家が工面してます。
(大河ドラマでは30両を寄せ集めてました)

伊集院須賀の伊集院家は古今和歌集、土佐日記、百人一首で有名な皇室の「紀貫之」、九州の覇者の島津家を豊臣秀吉連合軍に降伏させて和睦させた伊集院忠棟の分家。

九州制覇した頃の島津家の居城は伊集院城。
現在、鹿児島最大の病院が今給黎(いまきれい)病院。今給黎は伊集院家の分家です。
伊集院病院もありますが、私の知り合いの伊集院という女性は本名で、海外に別荘を複数所有し、プール付きの邸宅に住んでいます!

漫画みたいに西郷家をメイドに面倒見させ、西郷吉之助と伊集院須賀が江戸に行って愛し合うことは出来なかったのでしょうか?

あの時代、新幹線もなく、地図もなく、夜間はコンビニも無い。
靴も履いてないし、道路も整備されていない険しい山道を鹿児島から東京まで、よく歩いて行けましたよねぇ~♪
そう言えば九州から本州までは船で行ったんでしょうか?
船底に穴が開いていれば、それは「死」、を意味する。コロンブスの言葉ですが、命懸けの旅だったじゃないでしょうか
?( -_・)?
あの時代によく、道が分かりましたよね。
夜は街灯がなく真っ暗、夜間は道で寝泊まりしたのでしょうか?
冷暖房もない、スキーウェアも服もないない、真冬の真夜中、雪が降り積もる中凍えていたんでしょうか?インフルエンザになったら病院もありませんし、薬は販売されていません。どうやって治したのかな?真夏は日射病にかかりませんか?
自販機もないのに、鹿児島から東京までどうやって?食べ繋いだんですかね?
カーナビがあっても道に迷う僕ちゃん、ですよ…
今に生まれて良かった!とつくづく思います(笑)

あと、西郷吉之助が島津斉彬に手紙を沢山出してますよね。金の送金やら、不思議です!
バイクで配達という訳にはいきません!送金は銀行振り込みできません!
鹿児島から東京まで、それを担いで一生懸命に持ち運んだ人がいるってことですよね…
道迷ったり、手紙を持った者は果たして東京まで無事に贈れるものなのか?
往復するだけでかなりの日数がかかる筈です!コレがお金なら途中で襲われたり、そいつが持ち逃げしたりするかも知れない!
連絡もスマホで電話という訳にはいかないでしょう?あと、篤姫の着物がやたら綺麗過ぎやしないか?毎日クリーニング出しているんでしょうか?平成30年現代の私の服より光沢があります!
皆さん、キチンと髭を剃ってますよね!ブラウンか?日立か?
爪切りもなかった筈!でも皆さんの爪、伸びていないし、髪もキチンと切っている。整理中の女性はナプキンもないでしょ!
不思議なことだらけです。

補足知り合いの伊集院さんはハーフモデルの様な美人なんで、もしかしたら本当に伊集院須賀夫人の血統が流れているのかも知れません!(向こうは私のことを知りません(笑))

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbr********さん

2018/3/414:30:48

>>江戸に行く支度金30両を全部
伊集院家が工面してます

この出典をどうぞ。
それが本当ならなんでわざわざ離婚したの?
する必要ないだろ。

• 質問者

iju********さん

2018/3/711:59:57

史実では、西郷隆盛が江戸に行った後に離婚している。

伊集院須賀の一番の離婚の原因は、「淋しかったから」だそうです。
    大河ドラマ西郷どんでは、江戸に行く前の離婚となっちゃってるんで、何故?離婚したのか?不自然で、真相が納得できない方々がいらっしゃいますが…

伊集院須賀は淋しく、西郷隆盛の父、母、祖父が立て続けに他界し、精神的にまいり、大世帯、貧困を一人が一気に背負わされ、お嬢様育ちもあり倒れてしまいました。
    須賀の父がビックリ仰天☆須賀を実家に戻し、円満な離婚となりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/7 12:14:02

ありがたき候う!
伊集院関連は雑誌や小説に記載されていましたからそのまま抜粋したまで。
30両と具体的に出てきているので、何かの史料に記録された書物、文書を各作者が引用したものと思われます。

漫画では須賀の別名、「俊」(トシ)で登場。メチャ可愛いご令嬢で、西郷隆盛が伊集院家の御屋敷に出向き、土下座し「娘さんをください❗」となっています。
伊集院須賀はとにかく美しかった様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2018/3/110:47:10

昔の人は半端ない熊みたいにど根性と体力があったのかなぁ。。。?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2018/3/110:06:19

そだねーーーーーー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる