ここから本文です

木造軸組み工法はラーメン構造の一種ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2821:13:57

木造軸組み工法はラーメン構造の一種ですか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/103:47:07

木造の軸組工法はラーメン構造では有りません。
木骨剛工法、SE工法、メタルジョイント工法などでラーメン構造とする事は可能です。

接合点に剛性を持たせることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

荒木重堅さん

2018/2/2821:31:45

いいえ、ラーメン構造が骨組みの接合部を強固に接合し、外力を部材全体に伝えることで力を分散し受け止めるのに対して木造軸組工法は部材の接合部が柔であり筋交いや耐力壁で外力を受け止めるブレーン構造の一種であると言えます。