ここから本文です

確定申告の件で質問があります。 先日初めての確定申告をしてきました。昨年11...

アバター

ID非公開さん

2018/3/100:35:52

確定申告の件で質問があります。

先日初めての確定申告をしてきました。昨年11月に勤めていた会社を辞め、年末調整の還付申請(5000円程度の還付でした)をしてきたのですが、それだけを目当

てに行ったので、生命保険料控除の申請をし忘れました。自分は今、JAの掛け捨て型の医療保険(昨年4月契約で月2000円程度支払い中)に入っています。色々とネット等で調べたのですが、何せ初めてのことで全然分かりません。自分が入っているこのJAの医療保険は控除の対象となるのでしょうか?また控除対象となっていた場合、申告の訂正となりますか?詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2018/3/108:24:26

今年は還付金請求の処理が例年になく早いようです。提出してあまり日にちが経過していなければ、生保の分を加えた申告書を再作成して申告書の第一表の上部余白の中ほどに「訂正分」と書きと提出すれば足ります。

税務署では収受日付が新しい申告書を優先して処理することになっています。添付書類は生保の昨年中の支払い証明書のみで良い。

1月末に提出で2月15日に振込みの葉書が届きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

steppyさん

2018/3/101:01:39

JAであれば「共済」だと思いますが、これは生命保険料控除の対象になります。
下記サイトの第2項を参考にしてください。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1141.htm
※タイトルに「介護医療保険契約」とあって混乱するかもしれませんが、いわゆる医療保険や医療共済はこの項に該当します。

確定申告のやり直しは大丈夫です。
税務署に持参して提出するのであれば、一応、事情を話せば(税務署の人にとって)親切かもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる