ここから本文です

例えば、雨型護衛艦2隻の内 前方の1隻に

ree********さん

2018/3/100:46:45

例えば、雨型護衛艦2隻の内 前方の1隻に

対艦ミサイルが接近しているとき、
雨型は僚艦防空の能力は付与されていないと思うんですが、後方の護衛艦がファランクスや速射砲で前方の護衛艦に迫る対艦ミサイルを迎撃すること自体は可能ですか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/3/216:06:12

連携して防御に当たるのが原則ですが 射撃自体は全く問題ありません

ただ射程内に入るのが当たり前の事なので速射砲は十分考えられますがファランクスは距離が短いので射程内には入らないと思います

ファランクス2 km 、速射砲20 km ぐらいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tah********さん

2018/3/111:24:09

僚艦というのは個別に動いているのではなく、全体でひとつの戦闘単位だと考えればわかるのでは。

chi********さん

編集あり2018/3/101:19:52

もっと詳しい方が大きく訂正してしまうかも知れませんが、とりあえず自分の見解を。

僚艦、個艦防空能力というのはつまるところレーダーとミサイルの効果範囲によるところであるようですから、両艦の距離によりますけれども、不可能ではないかと。

ただ、こちらに向かってくるわけでもないミサイルを横から砲で撃ち落とすのは、現代のシステムでも難しかろうと思います。迎撃に際しては対空ミサイルを使うかと。