ここから本文です

妊活を始めて一年半になります。(その間一度の初期流産あり)特に不妊治療はまだ...

tel********さん

2018/3/802:00:03

妊活を始めて一年半になります。(その間一度の初期流産あり)特に不妊治療はまだ必要ないとのことで自分なりに排卵検査薬と基礎体温、おりもので妊活しています。
定期的に産婦人科医に相談し

ているのですが、フランスに住んでいて、今回言われた内容が複雑で、良く理解しようと日本語のサイトを探しているのですがなかなか見つからずこちらで質問させていただきました。

高温期9日目と思われる日に見てもらいました。お腹からのエコーで、卵胞液がさらさらではなく痰のような状態になっていて、妊娠していない時には見られ
ない状態。だとのことです。でもだからと言ってなんの確信もなく、ただ待ちましょうということでした。

たくさんの専門用語が飛び交っていたのでフランス語でも理解するのは難しかったのですが、フランス人の夫に付き添ってもらっていたので、上記の内容は確かです。
でも難しくてへぇ〜と聞いているだけで精一杯でした。

この状況を日本語で検索してもなかなか見つからず、始めて聞いた状況に一体何のことなのやらと思い、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

ともあれ、先生に言われた通りであって、なにを更に調べたいんだ?っていう感じかもしれませんか、しばらく妊活していると毎月毎月検索魔妊活なっていて、そのうち知識も豊富になってきて、医療的に学ぶのが楽しくなってきたとい内わけです♪

どうぞよろしくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emy********さん

2018/3/921:45:57

この回答は、フランスに飛んでますか?
Σ╰(°ㅂ° )╯
日本でも、微妙に間違った治療を指導してる婦人科医が沢山います。多分、高額な不妊治療に繋げる為に……

そもそも、"正常月経"で28〜32日位の場合、高温期の9日は、黄体化しています。着床しなかった場合。
痰の様な状態……、凄い日本語に和訳されるな……苦笑
と思いました。

エコーの写真のコピ―貰ってますか?
エコーは見てますか?

痰の様な……というのは、排卵し卵胞から飛びでた卵が着床せず、黄体化した"葉っぱ"みたいに見える内膜のことですね。

内膜も、2種類あります。
ベースのエストロゲンがある程度ある場合、機能性の内膜があり、更に、排卵すると、黄体化した内膜があります。通常、20mm以上の卵子に成長したら、着床する可能性はあります。

まず、基礎体温をつけ、しっかり排卵日を知らないとダメです。LHの検査薬も利用した方が解りやすいです。

それと、きちんとE2値とLH値も測り、エコーで観れる時に受診する事も大切。
エストロゲンの数値は卵子の成長に大切。時には、排卵を跨げない期間中に、エストロゲンを入れると次回の卵子が成長します。
視床下部と下垂体の正と負のフィードバック機能がより能率が上がり、又、卵巣の機能も刺激する薬を、希望されてはいかがですか?世界共通なハズです。

• emy********さん

2018/3/921:53:38

追加……です。

妊活は、E2とp4、E2の元になるテストステロンを作る食事が大切です。マカ等のサプリもよく利用されてます。DHEAに関しては、海外製のものは、紛い物が大半で、品質がよくない物しか流通していないから利用は要検討すべし❣❣と、日本では流れています。

テストステロンを変換するアロマターゼ、大切です
    アロマターゼがある野菜食品も、取り入れて、ホルモンを作成されて下さい☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/10 23:59:02

見れてますよ♪詳しく教えて頂いてありがとうございます。専門用語がたくさんで難しいですね。産婦人科医も主治医も助産師さんもやはりまだ私は不妊のカテゴリーには入らないとのことで、まだ自然妊娠を勧めてくれています。私の体は赤ちゃんの作り方をしっかり知っているとのことです。基礎体温も排卵検査薬も妊活開始時から使用しています。からだをしっかり整えてじっくり待とうと思います。詳しい回答をありがとうございました

「妊活」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる