ここから本文です

ゼネコンでの工事管理者の仕事って結構難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/103:05:06

ゼネコンでの工事管理者の仕事って結構難しいですか?

高校生ですが、漠然とカッコいい気がして憧れています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgs********さん

2018/3/223:28:39

夢を壊すようで申し訳ないのですが、先の回答者の方の回答はまぁ一般的
な就職説明会などのお話で、実際にはブラック職場の世界ですね。

氷山の一角ですが、

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASKBB5QJS...

という世界ですね。

しかしながら、このような仕事に就くには、一級建築施工管理技士および一級土木施工管理技士の資格を取る必要があり、それなりに難しい試験に合格した方々のお仕事です。

憧れだけでは出来ないお仕事ですが、この資格と資格に見合う経験値が積めれば、今、あなたが憧れているカッコいい仕事を自信を持って出来るでしょう。

お仕事はどんなに楽そうな仕事でも必ず思った以上に嫌な仕事やデメリットがあります。

敢えてカッコいいばかりではない事をお伝えしたくて苦言を言いましたが、同時に憧れ無くして大成しません。
頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 15:38:59

やっぱり管理者でなくて監理者を目指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/3/301:43:19

工事管理者の資格云々ならまー難しいとも言えますが
まー弁護士資格とかそういうレベルじゃないですw
一定レベルの暗記力と常識的に考えることが出来れば
これと言って引っかかることなく合格できます

仕事は工事の図面、工事方法やスケジュールを決め
役所に届けて警備員を含む人材を用意し、進捗を写真に収め
役所の人がおざなりの確認をしに来るので話を合わせ
って感じです

あとは時々問題があればどうするか決めたり…

まー多くの場合は資格が無くても誰でもできます
複雑な問題が起きた時や責任の問題です

juu********さん

2018/3/104:15:17

まずは、ゼネコンを作るような建築会社に入らなければなりません。
たしか資格もいるはずですから、試験もあるでしょう。

工事の進捗状況の確認、作業工程や安全の管理などが仕事です。
どんな建築物でも完成には期日がありますので、それに間に合うように管理しなければなりません。
複数の業者が出入りしますので、それぞれの作業工程に合わせて、日々、作業状況と合わせてスケジュール調整をします。大きな現場になれば、目の届かないところで手抜きをしていないかどうかなども見たり、事故が起きないようにきちんと徹底させるのも必要です。

工事現場の作業は、基本的に8時から5時ですが、8時にスタートするということはそれまでに準備をしなければなりませんので、30~1時間程度前には現場にいなければなりません。また、進捗状況によっては残業して工事することもありますので、終了時間が遅くなることもあります。
基本的に月~金で作業し、土日は休み、祝日は関係ないことが多いです。

ビルや橋などの建築物は目に見える仕事で長く残りますし、達成感もあると思います。やりがいのある仕事だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる