ここから本文です

レンジの掃除に使った重曹を含んだ水を床にこぼして拭いたのですが、翌日見たら床...

rir********さん

2018/3/107:09:53

レンジの掃除に使った重曹を含んだ水を床にこぼして拭いたのですが、翌日見たら床が一部白くマダラになってしまいました(><)

擦ってみたらフローリングのワックスの表面に傷がたくさんついてしまったのですがホームセンターに売ってるもので目立たなく補修することは可能でしょうか?
築40年で床の至る所に傷やシミがありますが、その部分がやや目立つのでなんとかしたいです;_;
どうか知恵を貸してください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2018/3/300:56:21

ハウスクリーニング会社の専門家です。

ワックスの白化現象とワックス層の傷を直すには、現状のワックスを剥離してワックスの再塗布が良いと思います。

重曹のアルカリ水溶液で白化してしまった場合、マダラになった感じがそのまま残ったり、さらにその部分は特にワックスの密着性も低下しています。

ホームセンターにある床の剥離剤とワックス剤を購入して説明書通りに作業してみて下さい。暖かい日の日中に作業することをお勧めします。

リンレイ ワックスはがし上手 500ml https://www.amazon.co.jp/dp/B001V7YL0G/ref=cm_sw_r_cp_api_jqxMAb9F1...

質問した人からのコメント

2018/3/4 18:44:30

詳しく教えてくださりありがとうございます!
見た目が汚らしくなってしまい、やはりワックスを落とすべきなんですね!
ワックスをかけ直す予定もありましたので早速やってみたいと思います^^

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2018/3/107:47:53

クレヨン型補修剤くらいかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる