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認知の歪みがひどいと自覚しているのに、治せなくて生きづらい。 毎日とにかく...

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ID非公開さん

2018/3/114:33:00

認知の歪みがひどいと自覚しているのに、治せなくて生きづらい。

毎日とにかく生きづらく、その原因が自分の思考にあるということまで自覚しているのですが、どうしても治せません。
どうし

たらいいでしょうか。
具体的に自分の考え方がどんな風に間違っているのか調べていると、「認知の歪み」というものに行き着き、自己判断としてはそれが長年積み重なって重症化しているような感覚です。

自分の1日の行動内容は全て「したい、やりたい」という自分の欲求に従って動いているのではなく、「しなければならない」という圧力によって決められています。
(自覚はあります)


・友人と遊んでいると、今日来られなかった他の人の話題になる→その人のことを気にしているということは、本当に遊びたかったのは私ではなくその人なんじゃないかと妄想がぬぐえない→些細な仕草が全部「私といてつまらない」の証拠のように感じる

・夕食を選んでいる→今日も何も仕事で成果を上げられていないのに、「何食べようかな~」と楽しんでいることに罪悪感を感じる→自分が飯食って生きながらえても何も価値がない→食事が苦痛

・同居人から「帰る」と連絡が来た→文章がそっけないため怒っているという妄想がぬぐえない→家事やってないことが原因かもしれない→迫られて家事を行う→迫られないと家事すらできないなんて人として失格だ→帰宅後会わせる顔がない気がする→すでに風呂に入った後なのにもう一度入りに行く(逃げる)

・友人に「痩せたね、大丈夫」と言われる→「体調不良アピールのかまってちゃん、目障りだよ」と言われている気がする

・自分に全く関係ない仕事の論争も、聞こえているのに何も行動していない自分に罪悪感を感じて責任があるように感じる

・10年前に言われたことと今言われたことの齟齬があると、些細なことでもその人の信頼がなくなってしまう。そのため、自分の発言も一言一句、正しいことを言わなければいけないと日々気を付けてしまい、「自分がどう思ったか」という素の感情で話すことがなくなってしまう

・人に相談することが恥ずかしい、困らせて絶対嫌われると思い込みがぬぐえず、直接人に悩み相談ができない


どれも被害妄想で、考えが飛躍しているということも客観的にわかるのですが、いざその感情になっているときは、「でも、少なくとも私は今そう感じている。ということは向こうもそう思ってる可能性はゼロではない。」と結論づけてしまいます。

自分一人でできる考えの正し方でも、文献でも、病院でも、薬でもなんでも構いませんので、解決策を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

yu3********さん

2018/3/123:29:43

凄いですね、ご自分で「認知の歪み」に辿り着いたんですね!
そして自覚もある。
そうなんです、「~しなければならない」という思考が強い方は非常に精神疾患の罹患率が高いです。
それは常に「課題を背負っている」状態だからでもありますし、物事を全て管理統率していなければ達成出来ないことが多いからです。

ひとの心なんてコントロール出来ませんし、予定が詰まっていても天候によって全てこなせないかもしれない。仕事の予定もアクシデントが入って、結局しなければならなかった事が半分も終わっていない。
あなたが原因ではなく、外的な要因で「しなければならない」と勝手にあなたが決定した幾つもの縛りは達成出来ない事がしばしばありますよね。

これではストレスが増えるばかりで、生活はこなすだけ。楽しいものではありませんよね。もちろん、箇条書きされた「しなければならない」事柄は年齢を重ねるごとに増えてはいくものの減ることはないでしょう。
そういう意味では完璧主義者であり、頑固。柔軟性が欠如していることになります。

ではどうすればよいかですが、現在病院は受診されてないのでしょうか?
記載された内容からは精神科を受診された方が良いと思います。投薬もあると考えます。病名も付くと思います。私は医師ではありませんから病名を申し上げることは出来ませんが、幾つか可能性として考えられるものがあります。
出来ればカウンセリングが同時並行で出来る病院だといいと思います。

例えば、強迫性障害の方が同じように「~しなければならない」という強迫観念によって強迫行動が止められずに困っておいでになります。家じゅうの鍵を閉めたと確認したのに、出掛ける前には再度家の中を回らないと気が済まない。わかっているんだけど止められない。外出してからでも、もしかしてあの窓の鍵が…と気になる。2回も確認したことは自覚しているのに気になりだすともう止められない。早く帰りたくて仕方が無い‥‥ それと似ていますね。

認知の歪みは確かにありますが、それだけではないかなと思う節もあります。そこは病院で診断なさってみて下さい。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/211:30:35

    ご回答ありがとうございます。読んでいるうちに落ちついた気がします。

    通院について、
    半年前に3~4ヶ月ほど精神科にかかっていましたが、今はかかっていません。
    理由は、いざ不安を口に出してみると、他の人は気にもならないことで躓いていることが恥ずかしくて話ができなくなったり、
    経過の進捗報告も、もはや何に気を遣ってるのかわかりませんが「大丈夫です、効果があります」と言わなければという気持ちが働いて真実を伝えられなかったからです。
    また気持ちにムラがあり、何でもいける気がするときと酷く落ち込むときがあり、平気なときは、もう病院なんて行かなくてもやっていける!と思ってしまうこともありました。

    カウンセリングの機関も併設しているところの方が良いとのことでしたので、探してみようと思います。

    ただ、悩みの本質を正しく伝えるのが苦手です。何か策があれば、教えて頂けたらうれしいです。

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質問した人からのコメント

2018/3/6 02:16:41

病院の勧めや本など他の方からも多くの参考意見を頂き、ありがとうございました。
特に具体的な回答を頂いたこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

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biy********さん

2018/3/219:40:12

加藤諦三さんの「心の休ませ方」という文庫が役立つかもしれません。

自分はこの本で認知の歪みを治すことが出来ました。

お役に立てば。

fat********さん

2018/3/207:59:09

逆に考えれば、相手がどう思っていようと事態はたいして変わらないのだから、自分がどう思ったっていいじゃんてことなんですけどね。正しいとか正しくないではなく、自分にとって都合がいいかそうでないかというだけの話ですので。

「認知行動療法」、「対人関係療法」なんていうのもあります。それも、自分で変えていこうとしないとそのままかもしれませんけれど。

soo********さん

2018/3/115:50:01

一人でと言うのは難しいと思います。

お金を払って、ビジネスとしてカウンセリングしてくれる心療内科や精神科がいいと思います。

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