ここから本文です

10歳の娘は泣いてます・クジラを殺さないで欲 しいって言ってます。残酷だからと...

rin********さん

2008/8/2609:46:13

10歳の娘は泣いてます・クジラを殺さないで欲 しいって言ってます。残酷だからと。最近もうお肉も食べなくなってしまいました。説明するんですが・豚さんや牛 さんは家畜なのだと。でも哺乳類 をたべるなんて

死にたいとか言ってます。 本当に困っちゃいます。自殺もしかねない様子なんです。どうしましょ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

編集あり2008/8/2913:19:24

無理に食べさせないであげて下さい。
肉を食べることが今の大人には常識に思えますが、人間は本来 肉食には適していません。

肉がなくても、健康に生きられます。筋肉質なゴリラは菜食です、牛はカルシウムをどこから取りますか?
肉だけに含まれている栄養素というのは存在しないので、体に必要な栄養は全て、大豆(豆腐・納豆)や海草、野菜、果物、穀物等から摂取することが出来ます。

肉を食べたところで、私たちの体の中で効率よくたんぱく質になるわけではありません。
動物性たんぱく質はアミノ酸にまで分解して、それをヒトのたんぱく質に合成しなければならないのです。それに肉を加熱調理すると、たんぱく質が変性してアミノ酸が壊れてしまいます。
その結果、いくらステーキを食べても肝心のアミノ酸は摂取できないことになります。
にわかには信じられないかもしれませんが、バナナの方がステーキよりもたんぱく源として優れています。

詳しくは「菜食のススメ」 http://saisyoku.com/index.html をご覧下さい(上記一部抜粋)。肉を使わなくても美味しいレシピや、ソイミート等の通販もリンクされています。

娘さんの到達した考えを、尊重してあげて下さい。
学校で「生き物は大切に」と教える一方で、家畜だから良いと区別するのは違うと思います。

「じゃあ植物は?」とよく聞かれますが、ペットの首をチョン切るのと、チューリップの花を切り取るのと、同じ事でしょうか。
この世に食べられる為に存在している唯一の物は、果物です。(だからフルーツしか食べない、フルータリアンもいます)植物も果物の仲間なので、まだマシというのが私の見解です。

質問した人からのコメント

2008/8/31 10:25:54

降参 ありがとうございました皆さん^^

「クジラ 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmk********さん

2008/8/3015:13:51

家にも9歳の娘がいますが、給食以外ではほ乳類は食べません。もともとあまり好きでは無かったようですが小学生になってから本人が一切嫌がるようになりました。牛乳も飲みません。でもとっても健康的な身体をしているし元気はつらつで、身長も高いですよ。嫌がる物を無理に食べさせる必要はありません。
栄養も心配ありません。とても心優しい繊細なお嬢さんなのだと思います。彼女の考えを尊重してあげて下さい。
10歳だったら本も何でも読めると思うので、ファンタジーですが エンリケ バリオス 著のアミシリーズの本を読ませてあげるもいいかと思います。自殺という考えも消えて愛情深く、想像力豊かに希望が湧くと思いますよ。(家の子にはまだ読ませてないのですが。)オススメ良書です。

cro********さん

2008/8/2615:12:54

ゴハンは全て元は生物で、生物は生物を食べないと生きていけないと教えてあげましょう。

yat********さん

編集あり2008/8/2612:23:42

自然の中で遊ぶ——ということをしてきましたか?
こういうことは、言葉でいくら教えても限界があります。
キャンプに行って魚釣って焼いて食べるとか、梨狩りでもいいですけど、自然体験ができる場所へ連れて行ったらどうでしょうか?
自分の手で釣る、さばく、もぎ取る——など「本来は自分で獲得しなければ食べられないものなんだ」と気付くことができればいいと思います。
自然体験キャンプの企画などでは、子供にニワトリをさばかせる教室もあるくらいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kaz********さん

2008/8/2610:29:08

「じゃー自分が食べるものは自分で調達してきてください。」って言えば。
アホくせ。

どんな考え方をするかは個人の自由だけど
哺乳類以外も魚だって野菜だってなんだって全て生きてんだよね。
それを感謝して食えないなら食わないで餓死しろ。
世の中には食べ物なくて死んでく命が何万といるんだ。
今自分が食えるだけでも感謝しろ。

kji********さん

2008/8/2610:26:50

人間に殺されて食べられる動物はそれが運命だとわかっているから、残酷に思えるかもしれないけど、残酷ではないのよ。と教えてあげたらいいでしょう。

あの世はある。自殺は絶対にしてはいけません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018237250

「哺乳類、エンリケ バリオス」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる