ここから本文です

障害者の被扶養者の要件について 調べても情報が乱雑してわからなかったので、2...

ttt********さん

2018/3/117:28:45

障害者の被扶養者の要件について

調べても情報が乱雑してわからなかったので、2点ほどこちらで質問させていただきます。

~ 被扶養者の要件 ~
・同居している場合
年間収入が130万円未満であって、かつ被保険者の
年間収

入の半分未満の場合は、被扶養者に該当します。この「130万円未満」という金額は、60歳以上であったり、障害年金に該当するほどの障害がある人の場合は「180万円未満」と金額が緩和されます。

↑保険組合等によって条件は様々だとは思いますが、一般的にこちらを目にします。

質問1:「60歳以上であったり、障害年金に該当するほどの障害がある人の場合は「180万円未満」と金額が緩和されます。」
この『障害年金』とは、障害基礎年金と障害厚生年金の2つ当てはまるのでしょうか。
私は障害基礎年金1級で、調べてみましたら障害厚生年金は180万と書かれている所がありました。障害基礎年金は該当から外されるのでしょうか。

質問2:「被保険者の年間収入の半分未満」
この『被保険者の年間収入』とは、収入+年金収入=年間収入 となるのでしょうか。
被扶養者の条件の場合は、収入+年金収入=年間収入 となりますよね?
被保険者と被扶養者の年間収入の定義は一緒なのでしょうか。

長文、駄文申し訳ありません。
ご教授お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/117:49:38

社保の扶養ですね。

1
障害基礎年金1級該当で180万未満なのだから、
ほかは考慮する必要ない。

2
障害者年金は非課税所得ですから年収に含めませんが、
社保の被扶養者所得は障害者年金を含めて180万未満が対象です。
被保険者と言うのは扶養者の誤記と思いますが、
社保の場合は被扶養者同様で年金額を含めた額となります。

この辺の話は、扶養者の勤務先の社保担当者に
問い合わせた方が良いです。

• 質問者

ttt********さん

2018/3/201:03:03

障害基礎年金も該当するのですね。
    ありがとございます。

年金額を含めた年収のようで大丈夫そうですが、問い合わせてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/2 01:04:45

早い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2018/3/118:20:03

>この『障害年金』とは、障害基礎年金と障害厚生年金の2つ当てはまるのでしょうか。
・そうですよ
どちらでもいいんです
障害厚生年金3級以上が貰える程度です

>私は障害基礎年金1級で、調べてみましたら障害厚生年金は180万と書かれている所がありました。障害基礎年金は該当から外されるのでしょうか。
・障害基礎年金以外に収入が無ければ扶養に入れますよ

>この『被保険者の年間収入』とは、収入+年金収入=年間収入 となるのでしょうか。
・被保険者っていうのは、社会保険に加入して働いてる人の事ですよ
もちろん老齢年金や障害年金を貰ってるなら、その金額もプラスした金額が年間収入になりますけど、これからの年間見込み額で判定します

>被扶養者の条件の場合は、収入+年金収入=年間収入 となりますよね?
・まあ障害年金の他に収入があれば、収入+年金収入=年間収入 になりますよ

障害年金は所得にはならないですけど、収入にはなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる