ここから本文です

どういうことですか?吹奏楽部の銅賞は大したことないってこと?

アバター

ID非公開さん

2018/3/117:32:52

どういうことですか?吹奏楽部の銅賞は大したことないってこと?

銅賞,吹奏楽部,吹奏楽,吹奏楽コンクール,いずれか,どうしょう,出場団体すべて

閲覧数:
1,284
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2018/3/117:45:24

吹奏楽コンクールにおいては銅賞は”参加賞とほぼ同じ”と
聞いたことがあります。
"金、銀、銅"とあっても銅は三位とは違うという事です。
ドキュメントでもありましたしね。
地方大会では金賞にも二段階あるようです。
全国大会へ行ける金と行けない金ね。
知らない人には理解しにくい世界です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogr********さん

2018/3/119:09:56

運動部や他の文化部の人はすごいと思うかもですね。
ですが、吹奏楽における銅賞という賞は参加賞みたいな位置付けになってます。
あるいは描写がないだけで全日本吹奏楽コンクールでの銅賞なのかもしれません。それならば地区や県、支部大会の銅賞の中では上の方ですから。

sui********さん

2018/3/118:10:57

昭和50年くらいまでの吹奏楽コンクールでは、今のように出場団体すべてが金・銀・銅のいずれかになるのではなく、順位制でトップが金、2位が銀、3位が銅だったという記憶があります。

その当時の銅賞は、価値がありましたね。

いつのまにやら、出場団体すべてが金・銀・銅のいずれかになったのですが、どうもねえ。

悪い意味での平等主義のように感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyp********さん

2018/3/118:09:42

失格にならない限り「参加賞」としてもらえますので。

mas********さん

2018/3/117:53:52

カーリング女子の銅メダルが歴史的快挙で感動を呼んだから、銅賞もさぞすごいことと思うのかな。

吹奏楽では銅賞は「どうしょうもないで賞」です。

chi********さん

2018/3/117:53:28

吹奏楽の大会は金、銀、銅の3つが必ずつくものであって、銅賞=3位が一般的な考え方ですが、吹奏楽では銅賞=参加賞も同然です。下の順位ってことですね。3位は金賞の中にいます。