ここから本文です

写真のとおり子供の頃からペンの持ち方がおかしい私ですが、ペン習字を通信でやる...

アバター

ID非公開さん

2018/3/121:23:24

写真のとおり子供の頃からペンの持ち方がおかしい私ですが、ペン習字を通信でやる時にこの持ち方は直す必要ありますか?

ただしい持ち方だと、プルプル手が震えて余計に汚くなります。

ペン習字,ただしい持ち方,持ち方,とおり子供,通信,おかしい私,打ち方

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/3/217:43:19

私もペンの持ち方はおかしいです^^
ですが書道の師範位は取得しております。
筆を持つ際は正しい持ち方にしています。 但しペンの持ち方はおかしいままですよ。 ペン字に関しては段級は持ち合わせておりませんが、塾をしていた時にはお手本を書いていましたね、勿論大人の方に対しても。
要は書ければ良いんですよ。
長年手に着いた癖を直すのは、むしろ適正とは言えませんよ。
ストレスを発生させるかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/2 20:16:30

ありがとうこざいました。
悩んでいたので解決して嬉しいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aquosさん

編集あり2018/3/121:45:25

これからペン習字をされるなら、
とりあえず今まで通りで。

持ち方も大事ですが、
上手く書ければよいのです。
ことらさ持ち方にこだわる方もいますが、通信なら問題ないですから。

野球の選手も変わった打ち方の人いますよね。
合理的な打ち方があるにはあるけど、理屈通りにいかないからみんなスイングがちがいます。
ようは打てばいいわけで。

ペン習字を楽しむことが第一ではないでしょうか。

mam********さん

2018/3/121:39:03

自分がきれいに字が書けるのであれば、持ち方はなんでもよいと思います。