ここから本文です

弟嫁の本音。LINEでキレられました。。。 はじめまして。長文失礼します。 今...

hab********さん

2018/3/123:09:19

弟嫁の本音。LINEでキレられました。。。

はじめまして。長文失礼します。
今回弟嫁からのLINEで、もう限界だと本音をぶちまけられました。
私はどうしたらよいのでしょう?

基本情報
弟次男は10年前に結婚、遠方に住み、40代。
我が家は今年まで、両親、私独身アラフィフ、弟独身で長男(体が不自由)の4人。
昨年私が結婚、車で15分ほどの近居となりました。
時期を同じくして弟次男に待望の第一子、姪が誕生。
我が家は私も含め沢山いる親戚との付き合いが大好きです。
いつでも誰でも泊まりに遊びに来てほしいって家です。
弟嫁ちゃんはそのへんはドライな家庭で育ったようです。

我が家に唯一の孫、姪ということで、とにかく可愛くて仕方ありません。
だから遠方でも会いたいのですが、姪ちゃんが車に長時間乗ると
泣いて泣いて仕方ないとのことで一度も帰省してくれてません。
私の結婚式も乳児連れで遠方は無理だからと、弟だけ出席でした。
だからこちらが「会いに行く」と打診して、誕生後に4~5回足を運んでいます。
今回も母が行くと打診したところ、あちらから近い花見スポットを提案されました。
私は頻繁に実家に寄るため、そのたびに姪ちゃんに会いたいと母に言っていました。
そこで母は私にも声をかけ、誘われたのは両親だったのに
結果として弟長男、私、私の夫も加わり5人でいくことになりました。

そして、嫁ちゃんからLINEが来ました。
これまでLINEは交換してませんでしたが、姪ちゃんが生まれてからは
姪ちゃんの誕生日や節句のお祝いメッセージをしたくて嫁ちゃんに聞きました。
内容は、本当にあの嫁ちゃん?いつもにこにこ優しいあの?というものでした。
長いやりとりがあったのですが、まとめると…
・結婚以来、そちらの家の親戚づきあいの濃さに付き合わされること、
義親はともかく高齢の兄弟までいつもセットで相手をしなければいけないのが疑問だった。
・行くからと言われると4人で来る。乳児を見ながらもてなすのは大変なのに。
(だからいつもそれとなく日帰りを促されたり、外で会おうと言っていたのか!)
あなたの結婚でやっと1人減ったと思ったら、今度は連れ合いまでくるようになった。もう限界だ。
・夫はいい顔したがって要求しないけど、外食代など義両親だけならまだしも、毎回大人7名分も負担だ。
あなたの結婚とそちらの祖父の危篤・葬儀が重なり50万近く出費して痛かったばかりだ。
・娘が生まれてからというもの急に執着しだして、あなたたちに会わせると抱きまわして私の手に
戻らないのが一番嫌。「娘に会いたい」というテーマで大勢で押しかけてこられ、
娘を取られポツンと1人アウェイの気分を想像したことないのか?
・今後はせめて結婚したあなた達夫婦くらいわきまえて遠慮してほしい。
娘に執着するよりあなた自身で子供をもうけて親孝行してみては?と…。

言ってくれれば食事代くらい出したし、遠方なのに泊めてもくれないのを不満に思ってましたが、
ここまで憎まれていたとは。年に2~3度のことですよ?!アラフィフの私と体の不自由な弟、
この先親に孫を増やしてやれる可能性は少ないし、だからこそ姪ちゃんを思い切り愛したい、
会いたいのに。。あとできれば、外よりも自宅に泊まりで招いてくれた方が思い切り可愛がれるのに…。
全部拒否された感じです。
本音言えば姪ちゃん、あとおまけで弟にも会えればそれでいいのなのにな。
嫁ちゃんは義実家の私達を悪い人たちではないと思ってるが、広くて粘着質な親戚づきあいや
それを当然のように押し付けてくるところが、自分と相性が悪いと感じているそうです。
私はこれからどうしたらいいんでしょうか?

補足これまで誰一人私たちの味方の発言はありませんでした。
私たちが少し強引だったというのは自覚しました。
でも姪ちゃんは今可愛い盛りです。
距離を置いていたらアッという間に忘れられ、
抱っことかも必要なくなってしまいます…。
会えないのは辛すぎます。

あと嫁ちゃんとのやりとりの追加で、
弟とは仲の良い夫婦だったけど、姪ちゃんが生まれてホルモンが
不安定な時期だったことと、私たち&弟の無神経さに嫌気がさして、
夫婦仲も冷めてきたと言われました。
離婚とか本気でしないですよね…?
やっぱり距離を置くしかないでしょうか。私が鬱になりそう…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/3/407:49:38

姪に執着しすぎで怖いです。普通、年に一度くらい会えばよく、2回も三回も大勢で押しかけるなんて非常識です。

そして困るのは、あなた方はそれを非常識だと思ってなくて、フレンドリーな家族とか、可愛がられて嫁も嬉しいはずとか、本気で思い込んでることです。

義理の両親に会わせるならまあ義理があるから仕方ないとして、なんで小姑のあなたに娘を会わせてあげないといけないんですか?可愛い可愛いと小姑が満足するだけでなんのメリットもない。

まるで、誘ってないのに飲み会に勝手に参加してしまう変わった社員みたいな感じです。

あなたは他人なのでもっと遠慮しなさい。

そんなに子供が好きなら里親にでもなって育てたら?

• 質問者

hab********さん

2018/3/422:10:14

最低でも年2回は帰省してくれてたし、法事やらこちらの頼みごとやら
    であと1~2回は来てくれたのが、出産後はゼロになったので、
    多いと思ってませんでした。
    「誘ってないのに飲み会にくる社員」は、ショックでした。
    それなら非常識だと感じます。
    そんな感覚でとられてたんですね。
    小姑がこんなにうとまれてると思いませんでした。
    考えを改めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/3/710:24:43

うちも、いつまでたってもニートの義兄が何かと行事やお出かけ毎についてくるし、鬱陶しい事この上ないので大大大っっっ嫌いです。
義両親だけならまだしも。
ここでしか言えませんが、早く◯んでくれないかなとすら思います。愚痴ってすみません。
その義兄姉がやっと結婚してやっと解放されるかと思いきや、連れ合いもセットで来るようになる……、考えただけで気が狂いそうです。
あなたの弟嫁さんは、本当によく我慢されているなと思います。

あなたの事情や思いなんて、弟嫁さんにとってはありがたいながらも行き過ぎるとハッキリ言って迷惑でしかなく、姪御さんの実母である弟嫁さんの思いや都合を最優先にすべきだと思います。
弟嫁さんも、それだけの事をLINEで訴えて来るとは相当の覚悟や勇気だったろうし、本気であなたに考えて欲しいんだと思います。

もう、解放してあげてほしいです。
このままでは、弟嫁さんこそが鬱になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/3/420:29:57

「共働きなのに平日の夜に急に親戚を泊めるように言われた」
→悪意のある嫌がらせとしか思えません。
非常識極まりないです。
義父母、義兄、義姉だって許せないのに、親戚ですからね。
もう、一発アウトです。

どうしたらいいでしょうかって、「今後はせめて結婚したあなた達夫婦くらいわきまえて遠慮してほしい。」が義妹さんの要望ですからね。
遠慮するしかないですよ。
姪ちゃんの様子を聞いたりしない、お母さんから一緒に行こうと誘われても行かないことです。

弟さんが味方なら何とかなると思ってるようですが、何ともならないと思いますよ。
弟さんが何とかしようとすればするほど、夫婦間でもめて離婚まっしぐらです。

それに、すでに義妹さんは離婚も視野に入れていると思います。
子どものために離婚は避けたいけど、夫と夫家族がずっとこのままなら無理と判断し、言いたいことを言ってきたんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2018/3/401:33:44

ここまでこじれてしまうと…
距離を置くしかありませんね。

人間関係のなかで
『自分にとっては良いことでも、他人にとっては嫌なことかもしれない』
相手の気持ちを想像することって、すごく大切だと思うのですが…
今までの人生でも、してこなかったのですか?

私が考えた具体策は
①今までの無神経を本気で謝罪
②当分は会いに行かない
③関係を絶たないように、誕生日やクリスマスには、メッセージカードとプレゼントを送る
(会いに行かないで宅配便で)
④弟さんに、毎日姪御さんの写真や動画を送ってもらう(←絶対に義妹さんに頼んではダメです!嫌がられる可能性が高いです)

子どもって、写真見せながら「これは◯◯だよ」って教えれば、覚えてますよ。会わなくても。
ビデオ通話もありますしね。
父親である弟さんを通して、しばらくはビデオ通話で我慢ですね。

密な付き合いが好きな弟さんなら、このくらいは簡単にしてくれますよね。ビデオ通話くらいなら、義妹さんも目をつむってくれるのでは?

そして、義妹さんからまた「会いにきてください」と言われたら、ご両親のみで会いに行く。「次はお姉さんもぜひ」と言われたら、質問者さんも会いに行けば良いですよ。

一度距離を置いて、また段階を踏んで関係を構築しましょう。
離婚になってしまう前に…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ete********さん

2018/3/323:44:36

私でしたら、「自分の子のようにかわいい」なんて言われたらすごく嫌ですね。自分の命よりも大切な我が子を他人にそう言われたくないです。かわいがってもらえるのは嬉しいですが、度が過ぎてます。唯一の孫に会えなくてかわいそうと思うならなぜあなたがもっと早くに結婚をして子供を設けなかったのでしょう。あなたにさへ子供がいればご両親も毎日孫に会えたのにね。孫に会えないのはお嫁さんのせいではないです。図々しい家族だから招きたくないし会いたくないんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ufe********さん

2018/3/321:56:56

だめだこりゃ…

あんたのせいで離婚するかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる