ここから本文です

なぜ太っている人のことを豚などと揶揄するようになったのでしょうか。 豚は実は...

miz********さん

2018/3/208:09:51

なぜ太っている人のことを豚などと揶揄するようになったのでしょうか。
豚は実は筋肉質で太っていないという話です。

豚よりもっと脂肪の多い生き物は他にもいるはずです。

例えば「おい、養殖マグロ!」

なんていうのはどうですか?

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/3/208:38:21

やっぱ豚の肌色が
人間ぽいからじゃないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjs********さん

2018/3/213:44:15

豚は貪欲で餌をガツガツ食らいまくるのと外見的にモチっとしてるから

gre********さん

2018/3/211:16:37

丸いし肌色だから。

あと、デブって、豚に顔が似ないか?

顔がおっきくなって、目がこつぶに見えるし、
鼻も低くみえて、特に穴が強調されるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2018/3/208:39:20

せめて哺乳類で……

jia********さん

2018/3/208:26:06

「太っている」という表現自体が多義的なものだからです。

豚を太っていることの形容に使うのは、皮膚の色が人間の肌に似ていること、また、形が丸っこいことがもとになっていると思われます。「体脂肪率が多い=太っている」というのは医学的な知見であり、また、BMIなどの概念が一般に知られるようになるのは高度成長期以降の話です。豚=太っているといのはそれより遙かに古くから言い習わされていますし、「見た目は実際に太っている」ので特に修正する必要はないと考えます。

マグロも腹の部分はまるまると太っていますが、魚のフォルムは両端が細くなっているので、「太っている」形容には使いにくいですね。バスケットボールは丸いですが、ラグビーボールを「まあるいボール」というのはズレた使い方になるでしょう。霜降りの牛や養殖マグロなどを「隠れ肥満」の形容に使うぐらいでしょうか。

w1u********さん

2018/3/208:11:46

ブタって言いやすいからじゃないでしょうか。

「走れ!!ブタ」とか