ここから本文です

市報配布が月二回あります

bet********さん

2018/3/214:23:50

市報配布が月二回あります

メインの市報のほかに、
個別に配布する意味ある?
というようなチラシも多いです。
その仕分けもなかなか大変です。

当番は組長がやるので、高齢化地域のわたしの地域は瞬く間に回ってきます。

戸数としては15件。山の上から坂下まで、起伏の多い地域なのでたいへんです。

これって、高齢のかたや、仕事で不規則な人もいるしで

(回覧板に袋に入れて挟んで、めいめいにとってもらえばいいんじゃない?)
と自治会にいったこともあるのですが、

「安否確認の意味もあるから、今のままで」
と返されました。

とはいえ、ポスティングするだけなんで、あんまり意味がありません。

みなさんネットで情報得らるわけではないので、市報は必要かなと思うし、意外とお得情報もあるので、必要だな、と思うのですが配布システムは、変えるべきかなと思うのですが、

民間委託になった、など変化のあったかたいらっしゃいますか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/3/214:51:08

町内会ごとに事情も違うし、提案してみたらどうでしょうか。総会などの場で全体に投げかけてみる方が賛同を得られるかもしれません

ポスティングするだけでも、「雨なのに外に洗濯物が干しっぱなしで雨ざらしになっている」とか、「新聞/郵便が受けに溜まっている」「門灯が付きっぱなし」など、異常に気付ける可能性はあるという意味かもしれません

広報の配布には市からほんのわずかな報酬が出ているだけなので、民間委託はうちの方ではありえないですね(受けてくれる業者がいません)

  • 質問者

    bet********さん

    2018/3/214:54:18

    そうですね、
    無駄っぽい、と感じていたのは、それだけ平和に暮らしてきた証拠ともいえますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2018/3/218:45:37

随分と前に民間委託になりました。
楽ですよ。
民間委託といってもシルバーさんみたいです。
こちらのお年寄りは元気なのでお小遣いになれば・・・と言う感じです。
民間委託になった当初は入れ忘れやダブって入っていたりといろいろでして、役所に取りに行ったこともありました。(ごみの分別等)
ABC地区とあり間違いが一つの地区に集中していたようなので業者(グループ)を変えたようです。
安否確認なんて他でも出来ますので高齢化が進むと仕事を少しでも減らしていくべきだと思います。
自治体の方も自治会へ払う金額より若干安価で済むようです。
お小遣いが欲しい方もいると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2018/3/214:39:02

○高齢の人にとっては配布は大変
○ポスティングするだけなら安否確認にならない

そう言ってみてはどうですか。あなただけでなく他の人の賛同も得た上で。
うちはマンション住まいですが、市から自治会に降りてきた配布物は回覧で回してしまいますね。新聞の折り込みに入れずに金をかけないとしたら回覧しかないのではないでしょうか。

まあ、月に2度、少々運動するだけだと思って割り切ってもいいのかも知れませんし、子供や孫に小遣いやって頼むのも手でしょう(そういう子が近所にいれば、ですが)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる